人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山田の地域別時刻表作成中!

山田町の公共交通のお手伝いのひとつとして、地域別のバス時刻表作成というのをやっています。

バス時刻表って、バーンとこう一枚もので全路線が書いてあって、利用者が自分の場所を探して探して使う場合が多いと思うのですが、山田では自分の住んでいる地区に特化した時刻表を作っています。

一枚もので全線網羅していた方がわかりやすいケースもあるのですが、山田の場合は、いわセンの提案で地域別に作成しています。
バス停にはそれぞれの時刻表を置いておいて、自由に持って行ってもらえるようにもしています。
山田の地域別時刻表作成中!_d0206420_9135020.jpg


昨年度から開始していて、売れ行き(無料ですが)もなかなかのようです。
7月にダイヤ改正があるので、今はその校正作業の真っ最中!
山田の地域別時刻表作成中!_d0206420_916215.jpg
(細かい数字をひとつずつチェックする千秋姐さん)

ダイヤに間違いがあってはいけないので、複数人体制でチェックします。とっても神経使う大事な作業です。

(よしむら)
by iwasen_icsc_2005 | 2014-06-24 09:22 | 公共交通づくり