人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

八幡平市のコミュニティバス(H25.6.28)

 今年度、八幡平市のコミュニティバスの見直しのお手伝いをしています。
 年度途中のお話で、「アンケートをやりたい」「予算はあまりない」ということでしたが、
「アンケートをやる前に、実態を見て、課題を整理してからの方がいい」
「予算がないなら、みんなで乗ろう」
 とアドバイスさせていただき、私たちと市の担当職員2名の4名でコミバスに全便乗り、お客さんから話を聞きました。

 担当職員さん自身が直接話を聞くというのはすごく効果があることで、「予算なし」がかえってよかったなと思った私。

 八幡平市のコミバスは、患者輸送バスを前身とするバスで、一律100円。中学生以下は無料というサービスも。温泉にも立ち寄る路線では、20人を超えて満席になるほど。
 コミバスが叩かれる時代もありましたが、最近、私は「こういうバスもありだよな~」と思うように。

 車内でのおばあちゃんたちの会話は、本当に楽しそう。「移動する」以上のバスが、ここにはあります。

八幡平市のコミュニティバス(H25.6.28)_d0206420_9561888.jpg

by iwasen_icsc_2005 | 2013-10-02 09:56 | 公共交通づくり