人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の喜びとちょぴっとのさみしさ(3月17日)

 西和賀町湯之沢の地域づくりのお手伝いを初めて3年目。
 この日は、この春に岩手大学を卒業して、就職のために東京に行く女子学生2名のために、湯之沢のお母さんたちが送別会を開いてくれました。
 西和賀町は、雪のかまくらでも有名な秋田県横田市に隣接する、県内有数の豪雪地。3月も半ば過ぎだというのに、この雪の量。今年は、ほんとに大変だと、お母さんたちも話してました。
春の喜びとちょぴっとのさみしさ(3月17日)_d0206420_12342052.jpg

 お母さんたちが作ってくれたおこわと芋の子汁と、あとはご馳走!みんなで囲んで、おしゃべりおしゃべり。
春の喜びとちょぴっとのさみしさ(3月17日)_d0206420_12352880.jpg

 最後は、なぜか、結婚、子作り、出産…そして、役立つ下ネタ満載で、ほんとに笑いました。女子会って、すごい…。

 いつも学生と一緒に地域に行くけど、こんな風に地域の方に送迎会をしてもらった学生さんは初めてでした。ほんとに、よかったね。

 「また、遊びにおいでね。」「いい便りを伝えたいです!(彼氏ができた!とか)」

春の喜びとちょぴっとのさみしさ(3月17日)_d0206420_12384334.jpg


 名残は尽きないけれど、これで、ひとまず卒業です。
 岩手での出会いを忘れないで、東京でも、頑張ってね。

 学生さんと、いつも一緒なので、春はいつもちょっぴり、さみしいな。

(わかな)
by iwasen_icsc_2005 | 2013-03-19 12:40 | 西和賀町湯之沢