人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地元学開催 (9月19日)

 川井村から遠野に抜ける国道340号線沿いに位置する美しい山村、小国で地元学(集落点検、お宝さがし)を行いました。小国集落では、市の補助を受けて、今年度地域づくりビジョンを策定する予定で、地元学は、そのビジョンづくりから実践へつなげるために、みんなでまずは集落の現状をみようということが狙いです。
地元学開催 (9月19日)_d0206420_556453.jpg

 午前中、班に分かれて集落を回ります。出発する前に、お宝探しのポイントや今日の進め方の説明を聞きます。
地元学開催 (9月19日)_d0206420_5572518.jpg

 いよいよ出発・・ですが、私は居残りなので、歩いている風景は今回撮れず・・・。お土産を一つ。この実は、何のみかわからない、ということで持って帰ってきたものですが、誰も分からず。不思議な実、ってことで。でも、とてもかわいい実ですね。
地元学開催 (9月19日)_d0206420_5585125.jpg

 午前中2時間ほど歩き、公民館に戻ってきたらお昼です。地域の方が、暖かい豚汁を作ってくれました。歩いた感想でわいわいとにぎやかなお昼です。
地元学開催 (9月19日)_d0206420_5594939.jpg

 午後は、午前中に見つけてきたお宝の整理、記録づくりです。道具はたくさんです。みんなで手分けして作業をすることも大切です~。
地元学開催 (9月19日)_d0206420_603021.jpg

 最後には、それぞれとっておきのお宝の紹介です。小国は歴史のある集落なので、すごくいろいろと見つかりました。遠野物語にも出てきたお家とか。広田先生は、集落まわりを歩くともっといろいろ出てきそう、とのこと。
 今後は、見つけてきたお宝の改善活用策の検討、ゆめがたりをやって、みんなで実践できることを見つけていく作業を続けます。
 きらりと光る小国の魅力、みんなでもっと輝かせられる実践メニューが見つかるといいな。
(わかな)
by iwasen_icsc_2005 | 2011-11-19 06:03 | 宮古市川井の小国