人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

公園づくりワークショップ5 7/12

 盛岡市永井地区(飯岡駅周辺です)で、今年度取り組んでいるグラウンドワーク手法での公園づくりのワークショップを開催しました。
 この日で5回目のワークショップで、この日は、これまで5つの班に分かれて検討してきた公園の平面図の相違点を整理し、それぞれについて、ほかの班の意見を聞いたうえで、改めて自分の班の意見を話し合い、その理由を整理していく、という作業を行いました。

 「草がぼうぼうなので、全面ダスト舗装にする」「あずまやと水飲み場がないので設置する」「遊具を整理する」などは共通する意見ですが、「トウヒを伐る」や「フェンスが壊れているので生垣にする」というのは、なかなか意見が分かれて、着地点を見つけるのに苦労しています。

 大切なのは、最初のワークショップのところでみんなで決めた「子供からお年寄りまでが集い、憩える公園にすること」。誰にとっても、大切な公園。
 素敵な公園を夢見て、今日もがんばるぞ~~~(汗か涙)
公園づくりワークショップ5 7/12_d0206420_10495746.jpg

 班ごとに、あつい議論が交わされてます。
公園づくりワークショップ5 7/12_d0206420_10501149.jpg

 最後は、班ごとの発表です。説得力のある意見の整理が重要になってきました。(わかな)
by iwasen_icsc_2005 | 2011-09-10 10:51 | 盛岡市永井