人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わらび採り体験&試作会1 6/25-26

 23日のワークショップの後、わらび・産直チームのイベントとして、早速25日、26日に1泊2日で「わらび採り体験&試食会」が開催され、岩手大学の学生さんや私たちも参加してきました。

わらび採り体験&試作会1 6/25-26_d0206420_15581021.jpg

 これが正しい「わらび採りルック」。暑い日でしたが、肌を出してはいけません。腰にぶら下がっている袋は、手作りですが、採ったわらびが入れやすく、すごく優れもの。(私もほしい・・・)

わらび採り体験&試作会1 6/25-26_d0206420_1611077.jpg

 学生も、うちの子供も参加です。最初は天然のわらびを採りに行くということで、どんなところに採りに行くのかわくわくです。

わらび採り体験&試作会1 6/25-26_d0206420_163657.jpg

 わくわくするのもつかの間。私たちからするとものすごい斜面に上っていくことに。上るだけでも大変なので、地元の方は、目ざとくわらびを見つけていきます。ひえ~。

わらび採り体験&試作会1 6/25-26_d0206420_1645282.jpg

 帰り道、道端に「ミズ」発見。おばちゃんたちは、これまた目ざとくわらわらと採ってくれました。(この後すぐに調理してくれて、塩だけでさっぱりと食べた新鮮なミズは最高でした!)

わらび採り体験&試作会1 6/25-26_d0206420_1664023.jpg

 そのあと、比較にために、観光わらび園でもわらびを取りました。畑にわらびを植えたもので、ここなら楽ちん。(でも、山の中で探すほうが興奮するかも。) 味は、これから比較ですが、わらび園のわらびのほうがおいしいらしいですよ。

わらび採り体験&試作会1 6/25-26_d0206420_169838.jpg

 わらび採り体験は、これにて終了!
 これから、わらびの下ごしらえ体験をします。(わかな)
by Iwasen_icsc_2005 | 2011-07-26 16:09 | 西和賀町湯之沢