人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

内陸避難者支援奮闘中 in西和賀

 西和賀町という、岩手県で最も内陸に位置する町に、陸前高田市から避難されている方は、合計で100名を越えました。
 西和賀町の地域づくりは、もう10年も前から入っている関係で、避難された方の支援も行い始めて3週間程度が経ちました。避難されている方とのやり取りを重ねて、4つほどの取り組みを実施しています。

1)避難されている方のご家族やご親戚の方の短期宿泊支援
 避難されて方のご家族やご親戚の方の方は、陸前高田で大変な避難生活を送られています。内陸に長期で避難することはできないけど、1泊2泊でも滞在してもらって、疲れを癒してもらいたい。特に、西和賀に来るまでにお世話になった親戚に、少しでも疲れを癒してもらいたい。そんな思いから、宿泊費を旅館さんの協力も得て、補填する取り組みを行ってます。これまでに延べ10泊分程度を支援してます。
 県の方でも支援を決定したようですが、まだ具体的には動き出していなくて、たぶん対象外の方もでてくるので、今後も行政でフォローできない分をフォローしていく予定です。
2)陸前高田市への一時帰宅バスの運行
 市役所に入ったり、金融機関に入ったり、家族に会いに行ったり、仮設住宅の申し込みなどなどに使ってもらうために、週に2回、旅館と陸前高田市を結ぶバスを運行することになりました。週1回分は町のバス、1回分は、老人ホームの協力を得て、そちらのバスをお借りすることに。毎便、避難者の幹事の方も同乗して、運行のサポートする体制も整いました。
3)支援物資の提供
 春物の服など、町を通じて各個人が県にお願いをしている物資供給では不足するものもあります。それに対応するために、県内の支援団体が集めている物資を、旅館でお店のように選べるような供給方法で提供してもらえる体制を整え中。来週には1回目を開催できるように奮闘中です。
4)地域との交流イベント
 西和賀町内の集落の方や有志の方が、さまざまなおもてなしを企画、実施されています。

 今日は、午前中に、旅館の社長と打ち合わせ、町の物資倉庫の確認、避難者の会と方と打ち合わせ、昼をはさんで、町内の支援団体の方と打ち合わせ、町の担当者と打ち合わせ、旅館の社長と打ち合わせ・・・。町内をぐるぐるぐるぐる・・・。
 なんとか、来週からのバス運行と、短期宿泊の継続、支援物資の提供の段取りが出来たかなと思います。
 これまでのつながりもあるので、どこに行っても誰かは知っている、そんな関係があるからこそ、今日の一日があったなと、改めて“いわせん”と西和賀町のつながりの強さを感じました。
 これからも、よろしくお願いします!!

 西和賀町では、カタクリ、山菜、今がよい季節ですよ~(宣伝)
by Iwasen_icsc_2005 | 2011-05-13 02:32 | 東日本災害復旧&復興