人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3.11から5日目

 昨夜の雨は、雪になって積もりました。春の雪で、重く、道路部分は消えました。
 
3.11から5日目_d0206420_10345438.jpg


 田野畑村明戸の情報が入りましたので、「応援団」ページに更新しました。

 今朝、灯油を買いに走りました。800人限定、ひとり一缶までで、明日以降の販売はないということでした。ガソリンもみんな買いに走っていて、8時前から長蛇の列です。並んでも変えない可能性もあるので、我が家ではガソリンはあきらめました。自転車と徒歩生活です。ホームセンターでは、自転車が飛ぶように売れているということです。
 家でも省エネ生活です。ストーブは小さいのをひとつだけ。お風呂は2~3日に1回でまとめて入るようにしています。ズボンも靴下も2枚重ねです。ただ、子供が小さいので、風邪を引かせないように十分気をつけないとと思っています。風邪ひいちゃったら、どうなるのかな・・・。

 今日から保育園で受け入れをしてくれることになりました。給食の備蓄がないのでおかず入りのお弁当とお菓子を持参です。暖房の燃料がなくなったら預かってもらえないかも。
 
 NPOは年度末なので、報告書作成などの仕事に追われています。電気があれば仕事は出来ますので、お蔭様でその点は通常営業です。

 私の旦那が、奥州市江刺区でお米をつくっています。主に生協に卸していますが、生協は被災地への炊き出し用などに数トン購入したということで、日曜日から精米などの作業に追われています。JAのお米はどんどん被災地へ送られているということで、一般家庭でのお米の不足もこれからあるかもしれません。
 それから、本来なら今年のお米作りを始める時期で、種籾の消毒作業などが始まるようです。ただ、燃料不足などもあり、苗作りに必要な土が3割ほど足りないということでした。今からしっかり準備しないと、今年のお米も不足するということです。そういうことで旦那は通勤をしないといけないので、なんとか通勤しています。ガソリンがなくなったら、泊り込み・・?

 被災されたところに、早く少しでも暖かい陽が届きますように。春、早く来い。(わかな)
by Iwasen_icsc_2005 | 2011-03-16 10:50 | スタッフのつぶやき