NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

奥州市「黄金の畑」日記

 今日は愛宕ホウレン草の間引き収穫に行ってきました。
d0206420_16364211.jpg

 トウが立って花が咲きそうになっていましたが、種がとりたいのでこの方が好都合!?
 
 夏菜も何とか根が付いたのか新しい葉が顔を出していました!頑張れ夏菜!!
d0206420_16371675.jpg


 畑に行く前に1昨年度お世話になったシマ瓜生産者さんの美智子さんのお宅にお寄りしたら突然
の訪問にもかかわらず、シマ瓜の苗を快く譲って頂き、そのうえマルチ敷き方講習会もやっていた
だき、何とか次はマルチを敷いて、シマ瓜の苗植えができそうです。
 皆さんに助けていただきながら、何とか頑張って奥州伝統作物の種を採れたらと思います。

あべ
 
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2016-05-31 16:38 | 奥州市伝統野菜 | Comments(0)

奥州市「黄金の畑」

 奥州市で発掘した伝統作物を奥州市「黄金の畑」で種取をすることに。
 生産者さんからお預かりした大切な種を大事に育てて行こうと思います!!
d0206420_15373058.jpg


 先月種を撒いた「愛宕のホウレンソウ」が、順調に育っていました。
 (まだ、赤ちゃんのように小さかった…)
d0206420_15384367.jpg


 今日は胆沢の南都田の及川さんから「夏菜」を株分けしていただき、黄金の畑に植えました。
 及川さんはお嫁さんに来た頃からあると言われる「夏菜」とても歴史ある大事な伝統作物です。
 突然の訪問の上、株分けをお願いしたら、快く分けてくださいました。
 本当にうれしかったです。ありがとうございました!
d0206420_1543250.jpg

 ちゃんと育ちますように!!
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2016-05-20 15:46 | 奥州市伝統野菜 | Comments(0)