NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

鷲之巣で昔かたり

9月1日、西和賀町の鷲之巣地区で、むかしかたりのWSをしてきました。
地元参加者は9名、学生4名、いわセンから2名でちんまりやってきました。
が、この地区、なんと全世帯数が8世帯!
8世帯の地区から9名も参加頂いて。すごい参加率なんです。

今回は、まず気楽に鷲之巣のことを語ってもらおう!ということで、女性中心の「鷲之巣くらしチーム」と
男性中心の「鉱山歴史チーム」に分かれて語ってもらいました。

暮らしチームはもう笑い声が絶えず明るい会になりました。
やはり、鉱山のあったこの地区ならでは。鉱山との関係で生活が変わったり独特の道具があったり。
d0206420_1144285.jpg


鉱山歴史チームは、どういう仕組みで鉱物が山の中に存在しているか。火山との関連。
CuSo4だとか、Feとか、化学の組成式まで出てきました!
d0206420_1144648.jpg


次回は色々見せたいものを持ち寄ってもらうような会になりそうです。

(よしむら)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2015-09-03 11:52 | 西和賀町鷲之巣 | Comments(0)