NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

岩手とは思えない暑い日々が続いていますね。みなさん体調崩されていませんか?
私は崩しています!(再び)
娘から手足口病をもらいました。大人がもらうことはほとんど無いと言うのに!これが厄年の威力…?!

それはさておき、7月は人口減少、子育て等に関する現状把握のために、県内各所、ヒアリングにまわっていました。田野畑村、雫石町などなど。

私(吉村)は、雫石町の数か所、若菜に同行してメモを取って歩いていました。

現在紫波町在住なんですが、市町村間でこんなに違いがあるんだ!と驚くことが多かったです。

「先祖代々の土地」がない私にとっては、どこに住むかは、近所の雰囲気だとか、お店や病院等の施設が近いか、通勤に便利か、くらいの考慮しかしていませんでした。
でも、もっと広い視野で住む場所って考えるべきなんだなーと、勉強になりました。

あとは、個人的に、世の中の女の人達ってこんなに子供欲しがってるんだ!という衝撃がありました。
私は一人でも、経済的にも精神的にもいっぱいいっぱいなので(笑)、
2人も3人も欲しい!と言っているお母さん達が多くて驚きでした。偉い…

d0206420_932279.jpg
d0206420_93153100.jpg
d0206420_932764.jpg


(よしむら)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2015-07-29 09:33 | スタッフのつぶやき | Comments(0)
2015年7月11日(土曜日)崎浜公民館にて、浮田と崎浜の演芸交流会「キャベツ祭り」が開催された。このイベントは赤い羽根共同募金の助成を受けて行われました。
d0206420_16315486.jpg
浮田で採れた新鮮なキャベツを崎浜の皆さんにお届け。
d0206420_16343552.jpg
イベントを楽しみにして集まってくれた崎浜のお母さんたち。
d0206420_16361583.jpg

d0206420_16364836.jpg
東和の「三尺会」さんの股旅舞踊。華やかな衣装でみんなの目を楽しませてくれました。
d0206420_16385259.jpg
紫波町在住の津軽三味線奏者「藤原翼」さんの演奏には惜しみない拍手が!
d0206420_16411351.jpg
昼食交流会では東和町中内のお母さんが、朝早くから握ったおにぎりにお手製の漬物、崎浜のお母さんたちが腕を振るった鯖のすり身汁で皆さん大満足!
d0206420_16513525.jpg
d0206420_16521899.jpg
崎浜の皆さんのカラオケ大会。みんな芸達者で歌がうまい!!

「こういった催し物が、何も来ないので嬉しい。遠くに出かけていくのは大変なので来てくれるのはありがたい。」「いつも仮設の4畳半で生活していて、何の楽しみの無かったので嬉しい。」「年に1回はこういった催し物が有れば良い。」などなど崎浜の皆さん演芸交流会を楽しまれていた。
今後もこんなイベントができて交流が続けていてたらいいなと思いました。

あべ
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2015-07-11 16:17 | 崎浜と浮田 | Comments(0)

ゆるキャラの完成

先日少し紹介していた、ゆるキャラのデザインですが、校正を重ねて無事誕生しました!
吉村の試行錯誤っぷりが見えます。

最初はかわいい系かな?との想像で作成したところ、巨人の★や、ジョ○ョのような劇画風、というお話を頂いたので、どんどん変化していきます。
途中で、ガキ大将、マキバ○ー、というヒント的単語も頂けたので、ちまちま変更を加えて、この通りです。
d0206420_1602260.jpg

秋田県藤里町のデマンド交通として、この夏から小回りを利かせて走ってくれると思います。

(よしむら)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2015-07-03 16:01 | 公共交通づくり | Comments(0)