NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

かわいい修了証書

いわセンで受けたお仕事ではないのですが、いわセン代表理事の広田先生が岩手大学として行っている事業のお手伝いをちょっとしました。

江戸時代に多く活躍した木造の大型荷船「千石舟」というものがあるのですが、これを大船渡市で平成3年に、気仙舟大工さん達が復元させていました。(なんと震災にやられず残っていたそうです!)
「気仙丸」と言って、映画やテレビにも取り上げられたことがあるので、ご存じの方も多いかと思います。

その千石船「気仙丸」を子供たちに知ってもらったり体験してもらったりという「気仙丸プロジェクト」というのを先生が支援しているのですが、この週末に最後の回があるとのこと。
そこで参加した子供たちに修了証書を授与するというので、そのデザインをちょこちょこっとお手伝いしました。
d0206420_1013252.jpg
こんな感じです。

先生の希望で、子供向けの可愛い感じにして、ハンコも自作しました。このハンコ結構お気に入りです016.gif
地域独自のロゴ、ゆるキャラも良いですが、それを生かした可愛いハンコも、色々作ってみたいなーと思いました。

(よしむら)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2014-11-22 10:07 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

こんなところです。

 すっかり寒くなりましたね。いわセンの事務所もストーブを付けております。
 「いわセンの事務所って、どんなところですか?」
 と聞かれることも多く、そのせいか来客も多く(?)、ありがとうございます。

 普通のアパートの1室を借りておりまして、なので、台所もお風呂までもございます。

 で、今回、事務所の模様替えを行まして。
 じゃじゃ~ん。
 
d0206420_1415209.jpg


 こんな感じです。
 ちょっとだけ、スペースに余裕が出て、打ち合わせに来ていただいても窮屈にならないかと。
 (そんなことないか…)

 こんなところですが、いつでもお気軽にお立ち寄りください~。

(わかな)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2014-11-10 14:17 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

広報誌発行しました

大船渡市崎浜地区で、地区内の災害公営住宅や防潮堤の工事の進捗状況、復興会議の様子などを、地区住民の方にお知らせする広報誌「浜らいん」の3号を発行しました!
d0206420_13443956.jpg

今年度、2か月に1回の割合で発行を続けています。

地元の自治組織の会長さん自ら(!)記事と写真を用意して送ってきてくれます。
私はそれを見やすいようにレイアウトして、事務所で印刷し、2穴を開けて、区ごとに仕分けをしてまとめて郵送しています。

同じ記事を、5日に一回の割合でブログとフェイスブックにアップされるようセッティングして、地区外の人にも情報がわかるようにしています。

最近ではリーチ数(読んでくれている人の数)が100人を超える記事も!
徐々に閲覧者数も増えています。

(よしむら)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2014-11-10 13:58 | 崎浜復興会議 | Comments(0)