NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

水彩画

大学時代の友人から、お仕事でちょっと絵を描ける人がいないかと相談され、なんだかんだもろもろあって、まず私が描いてみることになりました。

d0206420_11263033.jpg
試し描き。何の関係もない住宅の絵


お仕事として受注できるかは先方のお返事待ちですが、見本作成の時点で、すでにもう楽しかったです!
最近はもっぱらデジタル。PC上で作品を作ることが多かったので、頭をアナログに切り替える必要がありましたが、水彩の産む雰囲気や、紙の質感など、PCソフトでは表現しにくいものが、ぱっと出てきますね!

今年度の目標は、アナログでのイラストのスキルアップでした。もう半期すぎましたが、ここにきてお話が来てうれしかった吉村でした。
まだまだ向上が必要ですが、今後、お宝マップなどで活かしていけたらいいなぁと思っています016.gif

(よしむら)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2014-10-31 11:34 | スタッフのつぶやき | Comments(0)
先日、プロジェクターを使ってみんなで校正作業をしていた様子をお伝えした、赤沢のマップが完成しました~053.gif053.gif

代表理事の広田教授もかなり熱を入れて監修し、地元の方々もイラストの位置、言葉の表現ひとつひとつまで細かく話し合って作り上げた力作です!
d0206420_10122024.jpg


赤沢の歴史、郷土芸能、見どころ、などなど情報たくさんです。
欲しい方はご連絡下さい!マップを持って赤沢へ!!
赤沢の大きな魅力のひとつであるフルーツ。今…シーズンですよねぇ037.gif

こちらにもマップの画像を、表、裏でそれぞれアップしています。見てみて下さいね!
赤沢ブログへ

(よしむら)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2014-10-24 10:21 | 紫波町赤沢 | Comments(0)

今週から段々と朝の気温が低くなり、火曜日は高松の池には白鳥が飛来、今朝盛岡では初霜が観測されたとのこと。
美味しいものを食べて元気に冬を迎えましょう!

さて、美味しいものと言えば、今週末に花巻市東和で産業まつりが行われます!
(時期なので他のところでもやっていますが(^^;))

東和の産業まつりでは東和町の浮田と大船渡市の崎浜との交流活動でイカ焼きやホタテ焼き、魚のすり身汁などを販売しています!

大船渡の新鮮な魚介と東和の野菜や豆腐がコラボした美味しいものをたくさん扱っています!


写真は昨年の様子です。

d0206420_1213564.jpg


d0206420_1241089.jpg


d0206420_1243069.jpg



いわせんのスタッフもお手伝いで参加しているので、お立ち寄りの方はぜひ声を掛けてください(^^)/

会場は道の駅東和で隣にはフォルクローロ東和があるので、お買い物の後に温泉も入れちゃいます(^。^)
今週末は道の駅東和へGO!

(おおた)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2014-10-23 12:05 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

経理のこと

今週は、経理関係の処理作業が多い一週間でした。

あっという間に26年度も半分終わり、年度の終わりに向けて、きちんと管理しておかないといけないお金の管理。
d0206420_2343475.jpg

理系ではありましたが、会計のことは何にも知らない状態でいわセンに来た私。
そこから独学で調べて勉強していくうちに、「正解」のある会計の世界が結構好きなことに気づきました。
(世の中、「正解」のあることって少ないですよねぇ025.gif

NPOなどの会計支援を行なっているシニアパワーいわてさんに教えて頂きながら、何とかやってきて、現在もまだまだ勉強中ですが、きちんと資格を取っておこうかなと行動中です。

デザインのお仕事も好きですが、経理関係の資格も欲しいなぁと、私はいったいどこへ向かっているのでしょうか。

(よしむら)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2014-10-17 23:09 | スタッフのつぶやき | Comments(0)
 紫波町赤沢で、住民主体で来訪者向けの地域マップをつくるお手伝いをしています。
 何が”住民主体”かというと、マップに何を載せるか、そのお宝の概要の文章等々ほぼ全ての情報を住民の方が自ら考えてつくってます。いわせんは、デザインおよびアドバイス。

 で、最終段階になりましたが、住民主体となると書き手が多い!確認しなきゃいけない人も多い!で、いつまでも校正、校正、で終わらない!
 ということで、今回は、プロジェクターを持ち込み、その場でイラストレーターを駆使しながら、細かいところまでみんなでチェックをしました。
 さすがに、いわセンとしてもこれは初めて。でも、いいねえ~。
 みなさん、デザイナーよしむら(いわセンスタッフ)の技術の高さに驚いていました。はっはっは。
d0206420_15444818.jpg
d0206420_15444130.jpg
d0206420_15443345.jpg


(ただ、見ていただけの若菜でした。)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2014-10-16 15:44 | 紫波町赤沢 | Comments(0)

北上JR線のWS

北上の、JR北上駅から横手駅までの17個の駅それぞれのチームに分かれてのWSがあります!
高校生が参加して、「いいね!」をつけていくもので、そのチーム名札と、いいねシールを作っていました。

d0206420_1428938.jpg

全部違う色合いになるように。
私ならどの駅が良いかな~016.gif
4人で1チームですが駅数が多いので、結構な数です!

d0206420_14305287.jpg

これが「いいね!」シールです。各自5枚ずつ持って、貼ってもらいます。
よくみてもらうとわかりますが、ちょっとだけ車掌さんっぽい手になってます037.gif
誰か気付いてくれるかな…。こういうどうでも良いところにこだわってしまうのは、長所なのか短所なのかですね026.gif

どんなWSになるんでしょうか!こうご期待です。

(よしむら)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2014-10-10 14:33 | 公共交通づくり | Comments(0)

おすぱらぐ発送作業中!

事務所のあるアパートの、屋根の改修工事が行われていて、窓の外に作業員さん達の気配を感じながらお仕事している吉村です039.gif

今日は、田野畑村明戸の情報誌「おすぱらぐ」13号の発送作業をおこないました~055.gif
d0206420_1517214.jpg


はやいもので、もう13号です!
明戸は、文章や写真の調達はすべて地元事務局の方が担当して下さっていて、しかも情報量が豊富で、とても読み応えのある情報誌になっています。
文章もお上手なので、校正作業を担当した社員がおもしろかった~037.gifと感想をもらすほど。

今回も、出身者の方々に明戸の空気をお届けするお手伝いお手伝い。

そして今回は、この情報誌事業の効果と課題を明らかにするため、アンケートも同封させてもらいました。
d0206420_15231497.jpg


きちんとまとめてご報告する予定です!

(よしむら)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2014-10-02 15:25 | 田野畑村明戸 | Comments(0)