<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

windowsでadobe製品のサムネイル表示

すっかり秋らしくなってきましたね。

最近いわセンのお仕事内容に関する記事を多くお伝えしていましたが、たまにちょっと、技術屋のはしくれのような記事を少し。

デザイン関係のお仕事していると、必ずお世話になるのがAdobe製品の数々。イラストレーター、フォトショップ、インデザイン…(独占市場ですよね。互換性を考えると仕方ないのかもしれませんが)

ですが、これらのファイル達は、widowsでは基本的にサムネイルが内容を反映したようなものにはならず、一律同じアイコンになります。
マックではデフォルトでサムネイル表示されるみたいですね、うらやましぃ。
なので、中身を確認するのに、タイトルから推測するか、一回一回ソフトを起動しないといけなくなります。

これ、どうにかならないかなぁとググってみると、やはり方法がありました!

SagethumbsとGhostscript 8.54というフリーソフトを使うようです。

1.Sagethumbsをダウンロードしてインストール
窓の社からダウンロード

これ、かなりたくさんの種類の拡張子に対応していますが、必要なのだけ選んで適応させることができます。
注意ですが、スペックの低いPCだと重くなっちゃうようです。

これだけでもイラストレーターを表示するようにできるなるはずなんですが、どうもこれだけだと無理なようで、そこで2番目。

2.GhostScriptの8.54バージョンを導入する
32bit版をダウンロード
64bit版をダウンロード

これで再起動すると、見れるようになります!
が、イラストレーターファイルをPDF互換性のない状態で保存していると、きちんと表示されないっぽいです。

これらを使うと、
d0206420_12102573.jpg
こうだったものが…
d0206420_12103217.jpg
こうなります!

なんて便利なんでしょう(;∀:)

それぞれの使い方、設定の仕方は、親切な方々が説明してくれているサイトがいろいろあります。

イラストレーターやフォトショップを使う機会のない方々には関係のない話題でしたが、個人的にものすごく便利になって泣きそうになったので、ご紹介しました。

(よしむら)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2014-09-22 12:14 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

秋のおすそ分け。

 岩手県田野畑村から届きました。
 おすそわけ、の、おすそわけ。
d0206420_13573721.jpg

 香り、届きました?

(わかな)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2014-09-17 13:57 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

新スタッフが入社です!

 花巻にある小さな事務所ですが、新しくスタッフ(?)が入りました!
 じゃじゃ~~ん。
d0206420_13511237.jpg

 いや~、かわいい・・・。癒されますなあ。

 花巻は週末、3日間連続の花巻まつりでした。
 我が家も、子どもの小学校のお神輿で参加したわけですが、その帰りに「金魚」に引っかかりまして。
 最終日だったので、「0匹」だったのにもかかわらず、ひとりにつき10匹ぐらい配られて。
 我が家で6匹ほど引き取りましたが、すみません、事務所に持ってきました。
 水音は、マイナスイオンだしね!

 皆様、是非、遊びに来てくださいね。
 ついでに、花巻祭りの様子。花巻祭りは「花巻にこんなに人がいたのか!?」という状態になり、いつもびっくりしますが、お祭りってつくづく「ここは自分の地域だ」と再認識するのに大切なイベントですよね。私はよそ者ですが、法被を着た人たちの笑顔を見ているとそう思います。
d0206420_1356660.jpg

(わかな)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2014-09-17 13:56 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

アンケート封入れ作業

今日は、公共交通に関するアンケートの封入れ作業を行いました。

d0206420_18372954.jpg

バイトの学生さんに手伝ってもらって、せっせせっせと作業中

現在の公共交通で、改善してほしい点は何なのか、要望の優先順位や、どの金額までなら利用する意思があるのか、などを聞いて、今後の改善につなげるものです。

いわセンでは、実際にバスに乗って、利用している方々に直接ヒアリングするような乗降調査から、全戸配布や任意抽出の住民全体に向けた紙でのアンケート調査まで、色々と行なっています。

今年度はたまたま、色々な業務でアンケートが続いていて、年度末に向けて入力、集計、分析、報告と、忙しくなりそうです!

(よしむら)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2014-09-12 18:43 | 公共交通づくり | Comments(0)

オーガニックフェスタ2014inいわて

 9月6.7日(土・日)に紫波中央駅前のオガールプラザの芝生広場で「オーガニックフェスタ2014inいわて」が開催されていて、6日土曜日に行ってきました!
 2日間で1万人が来場するとあって、会場にはたくさんの人が005.gif来ていました。
d0206420_1132023.jpg

 奥州市さんの伝統野菜以来、地種、オーガニック、有機、自然農、自家採種などそっちの方へ引き込まれていっています。016.gif
 子供から手が離れて近い将来は夫婦で「自給自足の生活」を目指そうと、日々旦那を洗脳中037.gif 真の豊かな生活を夢に描いちゃってます!011.gif

あべ
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2014-09-08 11:11 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

崎浜広報 「浜らいん」 2号発行!

住民主導の復興計画策定のお手伝いもしている大船渡市崎浜地区ですが、現在、地区内広報の編集デザインをお手伝いしています。

地区内に住んでいる方でも、なかなか外に出られない方や、日中は忙しくて地区の復興状況がわからない方などもいる・・・
というわけで、崎浜の地縁組織の会長さんが、地区内向けに写真をたくさん使ったわかりやすい広報を作って配布したい!といわセンにお話を持ってきて下さいました。

会長さんが撮りためた写真をたくさん使い、復興工事の近況や、会からのイベントのお知らせなどを載せています。
d0206420_16401360.jpg

これは、連携して地区のfacebookやブログでも公開しています。

崎浜ブログ
http://iwasen-sakihama.blogspot.jp/

崎浜facebook
https://www.facebook.com/pages/%E5%B4%8E%E6%B5%9C/430069453693433?ref=hl
「崎浜」で友達検索でもどうぞ。

現在2か月に1回の頻度で発行中です。
今日はその2号目の発送作業をしました。全戸配布なので、区ごとに仕分して送ります。
d0206420_16392941.jpg


地区内の方々に、少しでも情報提供ができていれば良いなぁと思いながら作成しています。

(よしむら)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2014-09-03 16:41 | 崎浜復興会議 | Comments(0)

秋田県由利本荘市の循環バスを考える会開催!

秋田県由利本荘市…。
日本海にひらけ、1市単独でローカル鉄道がある…あの由利本荘市…。

 今年度、市内の循環バスを市民目線でチェックし、良いところや直した方がいいところ、利用促進方法などについて考えるワークショップが4回開催され、そのお手伝いをさせてもらいました。
 市民がバスについて考える。単に改善点を整理するだけでなく、市民や利用者も参加したようなマイバスづくりにつなげていけないか、というのが市の担当者にとっても私にとってもチャレンジしたところ。
 最初は、どんな人が集まるのか、どんな雰囲気になるのかどきどきしました。
 メンバーは20名弱で、大学生から循環バスヘビーユーザーの70代まで老若男女が集まりましたが、最初の心配をよそに、皆さんとても熱心に取り組み、最後には「楽しい!」「これで終わりたくない!」という声が多数。
 最後となる4回目には、具体的な改善路線案の検討と利用促進イベントの検討を行い、バス事業者さんも招いての発表会を行いました。

第1回 自己紹介、循環バスとまち歩きの良いところ、直した方がよいところ
第2回 バスに乗ってみよう、まちを歩いてみよう!(現地点検)
第3回 循環バスの活用・改善アイデアの検討と評価
第4回 具体的な改善提案の検討と発表会

d0206420_15531872.jpg

d0206420_15533597.jpg

d0206420_15535277.jpg


 気づけば、ここからが正念場?
 今回出たアイデアの中から、できるところから一つずつ選び、実践に取り組みながら、細く長く、この仲間での取り組みが続いていくことが大切なのかも。
 また、会える日を楽しみに、まずは活動報告書、とりまとめます~。

 私も今回は手探りでしたが、このような取り組みがこれからもいろんなところで気軽に始まって行けばいいなと思っています。

(わかな)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2014-09-02 15:56 | 公共交通づくり | Comments(0)

NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
スタッフのつぶやき
公共交通づくり
地域づくり
西和賀町湯之沢
西和賀町若畑
西和賀町小繋沢
西和賀町鷲之巣
葛巻町冬部
田野畑村明戸
田野畑村
崎浜と浮田
一関市東山町
花巻市東町
宮古市川井の小国
東日本災害復旧&復興
紫波町水分
紫波町赤沢
北上地域づくり講座
北上市地域づくり組織条例WS
崎浜復興会議
秋田県藤里町
奥州市伝統野菜
雫石町地元学
盛岡福祉WS
盛岡市永井
いわて暮らし
デザイン

以前の記事

2016年 12月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新のコメント

茨城の中嶋と申します。 ..
by 中嶋 好 at 11:17
感謝のご挨拶が秋口になっ..
by cb1965 at 21:34
お疲れさま。『気仙町けん..
by 千葉 武 at 20:22
お疲れさまです。皆さんの..
by cb1965 at 18:29
お疲れさまです。旧年中は..
by cb1965 at 18:00
お疲れさまです。先日は家..
by cb1965 at 19:19
何時も活躍を見させて頂い..
by かずちゃん at 11:26
私もみてますよ~。ちょく..
by さいとう@ひろだい at 15:43

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧