<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年もやります!秋田の交通担当者の会

 昨年度に引き続き、好評(?)の中、再び始まりました秋田の各市町村の交通担当者の研修会というか交流会というか。
 開いてみるとおよそ3分の1ほどが、異動により新しい方になっておりました。
 今年担当1年生には、名札に「お花」を付けてもらい、昨年度から引き続きの方は「先輩」として接すること!の新たなミッションも加えつつ。

d0206420_15421573.jpg


 昨年度は、私も初めてだったし、年間に4回のワークショップ+1回目は泊まり、というハードなプランでスタートしたのでだいぶん気負ってしまいましたが、私の情報提供よりも何よりも担当者同士の交流や顔見知りになることが一番の成果だったということが分かった今、私は単なる刺身のつま。気負い抜きに進め方を考えました。
1回目は、自己紹介(2分で自分自慢とお国自慢)+公共交通づくりの課題の共有を行いました。
 課題の共有の目的は、「他も同じように困っているんだなあ」と思うことで、解決にはまだつながらなくても、自分の地域を客観的にみてもらうきっかけにすること。成果はどうだったでしょうか。みていると、始終和やかに、語り合っているようにみえました。

 上手くいけばいくほど、次のハードルが上がることを実感するのが、ワークショップ…。
 ふと、思いついたのは、今年度、班ごとの作業を進めてみたら「あら、事例集が出来ちゃった」というプロセスにしようかと。先日、藤里町のバス調査で能代市でバスに乗っていたら、いろいろと取り組まれているのを見て、思いつきました。手順はこれからですが、1年やってみて、カタチに残すのもよいことかと。

 今年1年、残り4回。よろしくお願いします~!私も多くを学ばせてもらっています。
(ちなみに、模造紙報告をしているのは私ではなく、頑張り屋の能代市担当者です。)
d0206420_1549728.jpg


(わかな)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2014-07-28 15:50 | 公共交通づくり | Comments(0)

伝統作物発掘調査

 奥州市さんからの委託事業、奥州市内の伝統作物、伝承野菜の発掘調査で
胆沢区南都田と、水沢区佐倉河の生産者さんを訪問してきました。
 それぞれの生産者さんのお宅にお伺いしてお話を聞いた来ましたが、初めは
緊張していたものの、話をしているうちに作物にまつわる様々な歴史や、昔の食
文化の話に触れて、当時の光景が思い浮かばれお話も弾み、あっと言う間に時
間がたってしましました。手作りの”がんずき”や自家製の“リンゴジュース”など
頂いて016.gif、皆さん親切で優しくて、とても楽しい調査でした。
d0206420_924126.jpg

胆沢区の生産者さんの立派な「シマウリ」漬物に最適だそう。とっても美味しそう!
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2014-07-28 09:26 | 奥州市伝統野菜 | Comments(0)

赤沢まるごとまつりinあじさいまつり

3週間ほど前のことになりますが、7月6日(土)に今年の赤沢まるごとまつりとして「赤沢まるごとまつりinあじさいまつり」が開催されました。

今回の見どころは、30年近く地区住民が手入れをしてきた「あじさい」です!
あじさいは赤沢地区の牛ヶ馬場集落の道沿いに植えられていて通称「あじさいロード」として地元の人を中心に愛されてきました。

今回のお祭りでは、地区内外の人に見て歩いて楽しんでもらいたいという住民の気持ちがあふれていました。


来場者は約1000人(なんと昨年11月に開催したおまつりの2倍ほど!)と大盛況でした。

当日の様子をちらっと。


d0206420_17405854.jpg

あじさいロードの様子、他にも見どころがたくさん!

d0206420_17413739.jpg

こちらは屋台会場、ピクニックできる場所も用意。

d0206420_17422236.jpg

郷土芸能は遠山田植踊と赤沢神楽の2団体が出演。(写真は遠山田植踊)

d0206420_17443950.jpg

いわせんのブログ記事で既に登場している赤沢のキャラクター「ざわ丸」も遊びに来てくれました!


来年は何をやろうかと地元の方でも検討中。
あじさいは7月いっぱいは見ごろの様ですので、お早めにどうぞ!


(おおた)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2014-07-25 17:49 | 紫波町赤沢 | Comments(0)

多言語サイン作ってます。

先日提案中だった北上駅前公共交通サインのお仕事ですが、お仕事につながり、現在急ピッチで制作中です。

8月の各種大会に向けて、北上駅を訪れる外国の方にもわかりやすい公共交通のサインを!

でも、日本人でもなかなか難しいバス。電車と違って、停留所や路線が増えたり減ったり、同じ路線でも一部だけ違うものがあったり。
どうにかわかりやすくできないか、頭をひねって進めているところです。

d0206420_93316100.jpg
校正中のサインの一部


(よしむら)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2014-07-25 09:36 | 公共交通づくり | Comments(0)

のぼり作りました!

公共交通のお手伝いをしている田野畑村で、のぼりのデザインをお手伝いしました!
d0206420_1211893.jpg

駅舎をイメージしたのぼりです。
田野畑駅は特徴的な壁面のサクラ模様、島越駅は鮮やかなブルーグリーン。
d0206420_12191654.jpg

d0206420_1219877.jpg

先日お伝えしたジオラマの写真です。

来週には納品される予定で、楽しみです。

(よしむら)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2014-07-16 12:19 | 公共交通づくり | Comments(0)

H26年度第1回浮田・崎浜ふるさと市開催!

 浮田・崎浜地域振興協議会ではH26年度第1回目のふるさと市を行いました。
ふるさと市を心待ちにしてくれている崎浜のお母さんたち、お待たせしました!
今年も、浮田より新鮮で美味しい野菜をお届けします!!
d0206420_1221249.jpg

 ふるさと市終了後、H25年度通常総会を行い、今年度の体制についてや活動計画
等について話し合いが行われました。
 今年度の浮田崎浜地域振興協議会は新体制となり、ふるさと市を中心に交流事業
など、昨年にも増して楽しい活動が予定されました。
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2014-07-15 12:07 | 崎浜と浮田 | Comments(0)

台風一過

週末のイベントについては別途太田がご報告しますが、私からはちょっと横道にそれて…

台風の直撃はあまりない岩手ですが、今回の台風、みなさま被害なかったでしょうか。

我が家は台風ではなく、ウィルス性胃腸炎の直撃を受け、夫婦もろともダウンして週明けを迎えていました。
もう完全に治ったので大丈夫ですが、病院から、流行している…と聞きました。
皆さんも十分に気を付けて下さいね。

台風一過で、いよいよ夏がやってくるのでしょうか。
私は初夏に咲く千鳥草が好きです。この花々が咲くと、あぁ夏が来るなぁと思うのです。
d0206420_1355415.jpg


(よしむら)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2014-07-11 14:00 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

きぐるみ完成です!

昨日お伝えした赤沢のきぐるみですが、仕上げの作業が行われ、身体部分も完成しました!
d0206420_9133038.jpg


マントはコスプレ用のマント(ドラキュラ)で、服はつなぎ、ベルト部分は手作りして、みんなで作り上げました!
手づくり独特の温かみがあって、とってもステキ…v

のぼりも完成して、盛り上がってまいりましたっ!

(よしむら)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2014-07-01 09:18 | 紫波町赤沢 | Comments(0)

NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
スタッフのつぶやき
公共交通づくり
地域づくり
西和賀町湯之沢
西和賀町若畑
西和賀町小繋沢
西和賀町鷲之巣
葛巻町冬部
田野畑村明戸
田野畑村
崎浜と浮田
一関市東山町
花巻市東町
宮古市川井の小国
東日本災害復旧&復興
紫波町水分
紫波町赤沢
北上地域づくり講座
北上市地域づくり組織条例WS
崎浜復興会議
秋田県藤里町
奥州市伝統野菜
雫石町地元学
盛岡福祉WS
盛岡市永井
いわて暮らし
デザイン

以前の記事

2016年 12月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新のコメント

茨城の中嶋と申します。 ..
by 中嶋 好 at 11:17
感謝のご挨拶が秋口になっ..
by cb1965 at 21:34
お疲れさま。『気仙町けん..
by 千葉 武 at 20:22
お疲れさまです。皆さんの..
by cb1965 at 18:29
お疲れさまです。旧年中は..
by cb1965 at 18:00
お疲れさまです。先日は家..
by cb1965 at 19:19
何時も活躍を見させて頂い..
by かずちゃん at 11:26
私もみてますよ~。ちょく..
by さいとう@ひろだい at 15:43

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧