NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 このHPで運営している「ふるさと応援団」に新しい仲間「赤沢」(紫波町赤沢 しわちょうあかざわ)が仲間入りしています。
 2年ほど前から、地元学などに取り組み、昨年度からは農水省の補助金を活用して地域づくりや交流事業に取り組んでいます。
 赤沢は、あの「紫波自醸ワイン」のワイナリーがあり、ブドウも供給している田園地域。
 かつては源義経も幼いころ過ごしたと伝承も残る歴史ある地域。

 地域のみんなで、住んで楽しい、訪ねて楽しい地域づくりに取り組んでいます。

 HPはまだまだこれからですが、ぜひ、遊びに来てください~。

d0206420_16361290.jpg

d0206420_1636206.jpg


(わかな)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2014-04-14 16:36 | 紫波町赤沢 | Comments(0)
 4月6日の三陸鉄道北リアス線全線開通に向けて、島越駅のバス停を本日、設置してきました。

 北リアス線の中でも特に大きな被災を受け、最後まで復旧に時間がかかった田野畑村の島越地区。
 ようやく、ようやく4月6日に駅が再開します。
 島越駅は、以前の場所からちょっと北側のトンネルを出てすぐのところに駅が新たに作られました。
 駅舎の完成は6月頃?の予定だそうですが、駅の再開を心待ちにしていた村民の皆さんがたくさんおります。三鉄とともに、バスも使ってもらえるといいな…。

 新しく設置するバス停のデザインは、分かる人には分かる、懐かしの島越駅舎をイメージています。白亜の壁にエメラルド色の丸い屋根。三鉄を愛する皆さんも、ぜひ、途中下車してみてみてくださいね。

d0206420_12512691.jpg


 でも…、駅舎も道路もまだまだ工事中で、トラックに飛ばされたりしないか、不安な情景だな…。
 頑張れ、新バス停!

(わかな)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2014-04-03 12:53 | 公共交通づくり | Comments(0)

新年度、スタートです!

 新年度ですね!ようやく春ですね!
 (もちろん、まだまだ昨年度をひきづっておりますが・・涙)

 4月から、産休育休に入っていたスタッフが無事に復帰することになりました。
 で、スタッフが一人増えることとなり、机を増やしました。
 で、私の机が新しくなりました…。

 じゃじゃじゃ~~~ん。
d0206420_1343359.jpg

 ええ、その通りでございます。子供の学習机でございますとも。
 いろいろ考えたんですけど、オフィス机より、今時は学習机がすごーい機能的なんですよ?
 私だけ、窓のないくら~~い部屋だし、女子力アップで。かわいい~~。すご~~い。

 ついでに、事務所のスペースももろもろリニューアルしました。
(どや顔の太田氏も移っております)
d0206420_13434983.jpg

 皆様、花巻にお寄りの際は、ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。
(わかな)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2014-04-01 13:43 | スタッフのつぶやき | Comments(0)