<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

住宅再建相談会(2月4日)

 崎浜では、高台移転地も決まり、今は移転地の道路や宅地をどのように配置するか、市と協議をしながら進めています。移転地に移ることを決めた人は、これから本格的にどんな住宅を建てるのか考えていく段階になりました。
 そのサポートのため、一般財団法人地域創造基金みやぎさんのローズファンドの助成を受けて、建築士さんをお招きして、個別の相談会を開催しました。
d0206420_10533177.jpg

 居住世帯人数や要望などを踏まえると、どんな間取りがあり得るのか、どんなことに気をつけなきゃいけないのか、具体的なアドバイスをたくさんもらいました。
 大切なのは、「いいな!」と思った間取りのチラシなどは取っておいて、できればモザイクでもいいから、自分で間取りを書いてみることとか。

 この日の夜に開催した被災者連絡協議会の役員会では、住宅についてなど定期的に情報共有をしていこうということになりました。県内では、地元の建設業者さんがグループを組んで復興住宅を作り始めています。そのような情報収集をしたり、見学会をしたり、今後もいろいろと取り組んでいく予定です。
 展示場などに行っている人たちもいますが、なかなか行けない人たちもいるということで。

 崎浜の集団移転候補地を見に行ってみました。
 地区の高いところにありますが、船の錨が横たわっていました。何を思っているのやら。
d0206420_10571452.jpg


(わかな)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2013-02-15 10:57 | 崎浜復興会議 | Comments(0)

本日の社食(2月14日)

 今日はバレンタインデーですね!センターで唯一の男の子は、今日から月曜日まで調査調査で事務所に寄り付かないので・・・お預けかな?(残念!)

 今日の午前中、三陸沿岸から、取れたての新鮮ワカメが届きました~(感謝!)。今の季節、ワカメの養殖は間引き作業を行っていて、その間引きワカメのおすそわけかと思われます。茎ごとついた、新鮮なワカメを見ると…春ですね~。
 お湯に入れると、サッときれいなグリーンになります。味わいはしゃくしゃく。
 「ワカメしゃぶしゃぶ」もいいですが、社食のお姉さんが、サラダにしてくれました。
d0206420_1231884.jpg


 ワカメサラダと、ワンタンスープと、古代米入りのごはん。
d0206420_1232499.jpg


 サラダもスープもお替りしちゃった。満腹、幸せ。

 ご馳走様でした!

(わかな)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2013-02-14 12:32 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

自動簡易カウンター設置実験in山田町(1月25日)

 山田町と宮古市内を運行している路線バスに乗車と降車を別々に自動でカウントする機器を、ITSアライアンスさんに設置してもらいました。
 山田町内では、昨年末から町内のバス路線を大きく見直しているので、その効果や課題をしっかりと見極める必要があります。
 設置も実験ですが、成果が楽しみです。
d0206420_16555888.jpg

 しかし・・・・めっちゃ手作りです。しかも、板を切っているのは社長です。
d0206420_16561785.jpg


 機器にご興味のある方、お気軽にお問い合わせください~!
(わかな)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2013-02-13 16:56 | 公共交通づくり | Comments(0)

毎年恒例、スキー交流会(1月5日)

 花巻の浮田地区と三陸町の崎浜地区の交流事業の一環で、毎年恒例のスキー交流会を今年も開催しました。
 崎浜にはほとんど雪が積もらないので、崎浜の子供たちは花巻にスキーに来るのをとても楽しみにしてくれています。
 今年は、浮田の子供たちも20人近く参加してくれて、総勢50名近いにぎやかな交流になりました。

 最初は、ウォーミングアップも兼ねて、雪上宝探しです。ちょっとこれは難しかった。人数以上に埋めておくことがコツだと、3回目で悟りました…。掘り出せなかった子供たち、ごめんね。
d0206420_20264626.jpg

 お次は、これも恒例、そりレース。3人一組でリレーです。転んだり、抜かしたり、大騒ぎ。
d0206420_20274548.jpg

 そのあとは、浮田のスキーの先生からスキー教室です。初めてスキーを履く子供たちも、1時間練習すれば、板を履いて歩けるようになります。
 お昼を食べたら、午後は自由です。みんな、リフトに乗って、スキーに挑戦!
 天気も良くて、みんなスキーを楽しみました。

 浮田の子、崎浜の子と一緒にスキーをしたなって、いつか思い出す日があったら、うれしいな。
 今日はお疲れ様でした。来年も、またここで会えるといいね。
d0206420_20293864.jpg


(わかな)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2013-02-12 20:31 | 崎浜と浮田 | Comments(0)

はまなすの会、同窓会で再会!(1月27日)

 2011年3月11日の被災後、沿岸の被災者の中には仮設住宅ができるまでの間の3~4カ月間ほど、内陸の宿泊施設などに一時避難をされていた方々がいらっしゃいました。
 岩手県の内陸に位置する西和賀町にも100人ほどの被災者の方が4~8月頃までの間、避難生活を送りました。その時、避難されていた方は、陸前高田市の各地から来てましたが、「はまなすの会」という会を作り、西和賀町の方々との交流などを行っていました。当センターでも「はまなすの会」を通して、赤い羽根や日本財団さんの助成金を受けて、西和賀町の方々と一緒に被災者支援を行いました。
 2011年の夏に、陸前高田の仮設住宅に戻りましたが、それからも折に触れ、西和賀町の方々との交流は続きました。
 交流の一つとして、西和賀町大野地区では田圃を用意し、春には「はまなすの会」の人を招いて田植えを一緒に行い、秋には稲刈りをしました。
 今日は、収穫したお米の配達を兼ねて、同窓会を陸前高田市の横田にある川の駅で行いました。
 はまなすの会の菅野会長さんからのごあいさつ。挨拶を聞いていると、西和賀で暮らしていたころのことが思い出されます。すごい雪に驚いてましたよね。
d0206420_17313668.jpg

 次に、お米の贈呈式です。みんなで収穫したお米のほかに、交流のカレンダー、手作り味噌なども送られました。
[#IMAGE|d0206420_1733229.jpg|201302/09/20/|mid|388|260#
d0206420_17342989.jpg

 そのあとは、交流会。懐かしい話に花が咲いて、とても楽しいひと時。
 一人で仮設住宅に暮らしているおばあちゃんたちからも「とても楽しい」とたくさん言ってもらいました。今年は雪も降るし、寒いし、いつもはテレビを相手にしている・・とも。仮設住宅では、被災前の隣近所の人とは離れて暮らしているということで、なかなかお茶っこのみの機会も少ないとか。そういう現実もあるということ。もっともっとできることがあるかもしれないと思いました…。
d0206420_17331698.jpg

 今日のふるまい。特に人気は西和賀のワラビ。塩漬けワラビですが、やっぱりすごくおいしいと高田の人もパクパク食べてました。それから栗。高田の人たちはみんな栗がすごく好き。西和賀の栗はまたまたおいしいんです。
d0206420_17381497.jpg

 それから、交流会の合間に、西和賀の方は陸前高田の語り部ツアーにも行ってきました。
d0206420_17402516.jpg

 最後に記念撮影。また来春、田植えで会いましょうね。元気で、元気で。春は近いです。

 この交流事業は、バスの借り上げ代等は日韓共同募金の支援をいただいています。ありがとうございます。

(わかな) 
d0206420_1741613.jpg

[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2013-02-09 17:43 | 東日本災害復旧&復興 | Comments(0)

三度目のテスト投稿です

facebookとの連携テストを続けています。

紹介してもらったアプリを使ってみるも、画像の表示等がうまくいかず、他で良いといわれる別のアプリにて再挑戦中です。

d0206420_1440315.jpg


今度はうまくいくでしょうか。
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2013-02-07 14:41 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

再テスト投稿

再度facebook連携のテスト投稿です。

d0206420_135277.jpg


テスト投稿です。
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2013-02-07 13:52 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

テスト投稿

facebook連携テストのための投稿です。

d0206420_13291260.jpg


テストです。
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2013-02-07 13:30 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
スタッフのつぶやき
公共交通づくり
地域づくり
西和賀町湯之沢
西和賀町若畑
西和賀町小繋沢
西和賀町鷲之巣
葛巻町冬部
田野畑村明戸
田野畑村
崎浜と浮田
一関市東山町
花巻市東町
宮古市川井の小国
東日本災害復旧&復興
紫波町水分
紫波町赤沢
北上地域づくり講座
北上市地域づくり組織条例WS
崎浜復興会議
秋田県藤里町
奥州市伝統野菜
雫石町地元学
盛岡福祉WS
盛岡市永井
いわて暮らし
デザイン

以前の記事

2016年 12月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新のコメント

茨城の中嶋と申します。 ..
by 中嶋 好 at 11:17
感謝のご挨拶が秋口になっ..
by cb1965 at 21:34
お疲れさま。『気仙町けん..
by 千葉 武 at 20:22
お疲れさまです。皆さんの..
by cb1965 at 18:29
お疲れさまです。旧年中は..
by cb1965 at 18:00
お疲れさまです。先日は家..
by cb1965 at 19:19
何時も活躍を見させて頂い..
by かずちゃん at 11:26
私もみてますよ~。ちょく..
by さいとう@ひろだい at 15:43

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧