<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

た、楽しい・・・(11月14日)

 小国地域の地域づくり支援の一環で、おばあちゃんが手作りして飲んでいる薬草茶を何かアレンジして、12月9日の地域のお祭りでデビューさせようという取り組みをしています。
 薬草…薬草…。学生はハーブクッキーを作ることになり、来週試作品を作る予定になりました。
 クッキーだけじゃさみしいし・・・ということで思いついたのが!

 そう! わかなといえばお酒、お酒といえばわかな、ではありませんが、薬草のリキュール!

 ということで、思い立って、お酒を買いに走りました。
 選んできたのは、日本酒、赤ワイン、白ワイン、ジン、ウィスキー、バーボン、ブランデー、ラム、みりん。
 仕込み用の瓶も買って、事務所で・・・。きゃあ楽しい!
d0206420_16403386.jpg

 こんな感じ。薬草茶が結構においがきついので、どれも面白いにおいになりました。(もちろんまだ味見はしていません!)
d0206420_16404555.jpg

 焼酎とウォッカを忘れた!!今度買ってこよ。

 ああ、地域づくりって楽しい・・・。(ちがうか)

 お祭りは1か月後で、川井の小国で薬草リキュール振る舞い居酒屋をやります~。

(わかな)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2012-11-14 16:43 | 宮古市川井の小国 | Comments(0)

三鉄で観光!(9月8日)

 とある仕事の関係で、三陸鉄道を利用される観光客の方にアンケート調査をさせていただきました。
 何度か乗ったことがあるものの、改めて乗ってびっくりすることがたくさん。
 きれいで豪華、でもどこかレトロさを感じさせる三鉄の車両。
d0206420_44662.jpg

 かと思えば、なんと近代的で、スマートな車両(これはJRからの乗り入れ車両で、八戸から直通で田野畑まで来てます。)
d0206420_451050.jpg

 どこかのオフィス!?と思うようなデッキ。
d0206420_454033.jpg


 ああ、最近、旅してないなあ~、と旅人の皆さんの横顔を見ながら、若かりし頃を懐かしんだ私でした。
 旅はやっぱりいいもんですね。
 ぜひ、鉄道とバスに乗って、三陸に旅しに来てください。
 思いがけない出会いが満載なはず。はあ~。
(わかな)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2012-11-13 04:07 | 公共交通づくり | Comments(0)

月1回のふるさと市(10/19)

 浮田と崎浜の交流事業の一環で、8月から毎月1回、浮田のとれたて野菜を崎浜に持っていく「ふるさと市」を開催しています。
 毎回、たくさんの人が買いに来てくれて、大賑わい。海の集落の人は時間より30分前行動が当たり前?毎回、荷物を下ろす間なく、販売がスタートします。
d0206420_3474721.jpg

 今年3回目となる10月は、仮設住宅と出来たての番屋の2か所でふるさと市を開催しました。
d0206420_3485713.jpg

d0206420_3494731.jpg

 昨年から続いてくると、顔なじみも出きてきます。月1回だけど、いろんな会話が楽しい。
「これ、どうやって食べるの?」「今回は味噌はないの?」「この間の栗は美味しかったねえ」とか。
 今回は、崎浜からたくさんのお魚(ブリの子・・・?)の差し入れがありました。ありがとうございました!
d0206420_3513180.jpg

 次回、11月で今年のふるさと市は最後の予定ですが、今回「お正月前はいつ来るの?」とたくさんの人に聞かれました。考えておかないとな~。
 次回は11月17日。お待ちくださいね!
(わかな)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2012-11-13 03:53 | 崎浜と浮田 | Comments(0)

私ごとですが。

新婚旅行に行かせて頂きました!

場所はドイツ!主に東ドイツをまわるというマイナーなコース。
d0206420_1865358.jpg


新婚旅行というか、籍はもう入っているうえに母や祖父、伯母も一緒だったので、家族旅行に近いでしょうか。

これがドイツの公共交通!とさっそく撮影。バスオタクみたいに見えたでしょうか。
d0206420_1885761.jpg

d0206420_1885079.jpg


バス停に掲示されているマップ。細かい。これでおじいちゃんおばあちゃんは見えるのかな。
d0206420_18113122.jpg


これは番号で大きく分けてあってわかります。基本は全バス停を掲載する方向のような。
d0206420_18121932.jpg


ただの夜景
d0206420_18144914.jpg


この形のバス停が基本のようでした。ちょっと都会になると、風よけとか広告とか入った
オシャレなものも多かったですが。こっちの方が数は多い印象がありました。
d0206420_18153350.jpg

d0206420_1826931.jpg


ちょっとオシャレな方。こっちは路面電車です。でも、マークは同じ「H」
d0206420_18281596.jpg


秋口の忙しい中、スタッフの皆さんに色々お願いし旅立ちました。
おかげで良い経験させて頂きました!
d0206420_18312973.jpg

(吉村)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2012-11-12 18:33 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

おすぱらぐ校正会議(10月5日)

ふるさと応援団事業としてお手伝いしている、田野畑村明戸地区。
3か月に1回程度の割合で、コンスタントに情報誌を出身者に発送している元気な地区です。

10月5日には、次号に載せる記事を皆さんで考えました。
d0206420_17534952.jpg


地元の方が頻繁にブログを更新して下さっているので、その記事を中心に、その他掲載したい記事がないか、何を伝えたいか、などなど検討されました。

「明戸を中心にして、羅賀なども含めた復興の様子はやっぱり伝えたい」
「明るい話題だと大家族の特集がいいな」
「悲しい訃報もあったから、やはり伝えないと」

等々、沢山意見出して頂きました。

その他、今年のお盆に帰省してきた家族の子供から
「あー、写真のおじさんだー」
と言われ、読んでくれてるんだなぁと思ったよ。という話まで!

出身者の方に、しかもご家族みんなで読んでもらえているのだなぁと、私まで嬉しくなりました。

打合せの後はちゃっかり御馳走を頂いて。
d0206420_17583191.jpg

d0206420_17584574.jpg


(吉村)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2012-11-12 17:59 | 田野畑村明戸 | Comments(0)

情報誌が完成しました!

ブログでもたびたびお伝えしてきた、崎浜地区復興会議、情報誌チームの活動ですが、前半の区切りを一つ迎えました!

チームでは、数年後に発行を予定している「崎浜地区 震災の記録」本誌の発行に向けて、崎浜への想いや写真、支援の記録などの寄稿をお願いする目的で、原案を作成しよう!とういことで校正作業を続けてきました。
d0206420_1742496.jpg
震災記録動画を確認して、どのシーンを使うか検討中。


そして無事に冊子の印刷も終了し、10月25日にチームメンバーで発送作業を行いました!

今回は本誌の内容を前半後半に分けたうちの、前半部分のみの原案と、寄稿をお願いする文章を同封し、崎浜出身者、地区にあった北里大学の卒業生等々を中心に発送しました。

d0206420_17405623.jpg
せっせと封入れ作業をする皆さん


d0206420_1741144.jpg
手際が良いです。


その後、出身者の方から、是非協力させて下さい!という声が多数送られてきています。
今後、協力をお願いして、より良いものを作り上げていく予定です。

今年度中に後半部分の発行も予定していますので、また随時報告していきたいと思います!

(吉村)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2012-11-12 17:49 | 崎浜復興会議 | Comments(0)

NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
スタッフのつぶやき
公共交通づくり
地域づくり
西和賀町湯之沢
西和賀町若畑
西和賀町小繋沢
西和賀町鷲之巣
葛巻町冬部
田野畑村明戸
田野畑村
崎浜と浮田
一関市東山町
花巻市東町
宮古市川井の小国
東日本災害復旧&復興
紫波町水分
紫波町赤沢
北上地域づくり講座
北上市地域づくり組織条例WS
崎浜復興会議
秋田県藤里町
奥州市伝統野菜
雫石町地元学
盛岡福祉WS
盛岡市永井
いわて暮らし
デザイン

以前の記事

2016年 12月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新のコメント

茨城の中嶋と申します。 ..
by 中嶋 好 at 11:17
感謝のご挨拶が秋口になっ..
by cb1965 at 21:34
お疲れさま。『気仙町けん..
by 千葉 武 at 20:22
お疲れさまです。皆さんの..
by cb1965 at 18:29
お疲れさまです。旧年中は..
by cb1965 at 18:00
お疲れさまです。先日は家..
by cb1965 at 19:19
何時も活躍を見させて頂い..
by かずちゃん at 11:26
私もみてますよ~。ちょく..
by さいとう@ひろだい at 15:43

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧