<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

理事会総会が開催されました!(5月17日)

新緑がまぶしく芽吹き、初夏の訪れを予感するような日が多くなりました、5月17日、いわて地域づくり支援センターの理事会・総会が開催されました。

d0206420_922323.jpg


平日の夜という忙しい中にも関わらず、理事、会員の方に集まって頂き、総会がスタートです。

d0206420_9233159.jpg

新入社員太田君もみなさんにご挨拶。

d0206420_924518.jpg

今期は、これまでの地域づくり分野でのお仕事と、やはり被災地支援のお仕事も多くやらせて頂きました。
大きく分けると、

1)支援協力・人材育成
  ・沿岸の復興支援として、田野畑村明戸、三陸町崎浜、陸前高田市 他
  ・地域づくりとして、西和賀町湯之沢、同町若畑、紫波町水分、宮古市小国 他

2)調査研究
  ・公共交通の面での復興支援として、田野畑村、宮古市、山田町、岩泉町
  ・復興計画内容への調査提言等として、田野畑村
  ・公共交通の面での調査提言等として、北上市

3)情報発信
  ・公共交通に関わる利用促進として、八戸市、七戸町

4)その他
  ・出身者と故郷を結ぶ「ふるさと応援団」

これらの内容で、各地でお手伝いを進めてきましたとご報告しました。

理事、会員の方々からは、「調査研究事業の結論はどのようなものになったのか」などの質問を頂き、それぞれの事業結果の説明等を行いました。

その他にも、全体を通して、いわセンが適切な形で存続できるように…という視点での重要なご指摘や励ましなど多数頂きました。

真摯に受け止めて改善すべきところは改善し、今年度も引き続き、地域の皆さんの力になれるような活動を続けていきたいと思います。

d0206420_937890.jpg


d0206420_9412751.jpg

そして今回は、理事会総会の後に懇親会も開催されました!
理事の方からは、普段の活動にもぜひ読んでもらいたいと声をかけて頂きました。ありがたいですね。

今後は、より広く活動の情報提供やWSのお知らせ等も行なっていきますので、よろしくお願いします!

(吉村)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2012-05-18 09:46 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

新職員の太田です。

今年度から新職員として働いております、太田陽之(オオタ ハルユキ)です。

いわせんの活動に大学のときから参加していたこともあり、大学の時にはわからなかった部分を
楽しんで学んでいる最中です。

出身地は岩手県宮古市で、宮古高校でラグビー部に所属してました。
趣味はスノーボードで、体力が売りです!(今後はそれ以外にも自分の売りを増やしていきます)

今は、観光業に興味があり資格の勉強をしています。


ご覧の皆様(ご覧になっていない皆様も)、今後ともよろしくおねがいします!
d0206420_15333287.jpg

[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2012-05-01 19:04 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

着々と、湯之沢、進む! (4月26日)

 3年ほど前から地域づくり活動を進めている西和賀町の湯之沢集落。毎月1回の会合(ワークショップ)を重ねて、地域づくりを進めています。
 昨年からは、1)裸まつりチーム、2)にぎわいチーム、3)鉱山歴史チーム、4)産直・わらびチームに分かれて、それぞれの目標に向かって作業を進めています。

 4月26日は、平成24年度の1回目の会合がありました。町が応募した助成金が無事にあたり、裸まつりの看板や湯之沢の看板の設置が決まったこともあってか(?)、各チームの話し合いがなんだかすごく熱く、私の出番はほとんどなく、みなさんの様子に圧倒されて周りをうろうろとしていました(笑)。
d0206420_16474554.jpg


 今年度予定している取り組みは以下の通り。
裸まつりチーム…看板と行燈の更新。そのデザインを作ります。
にぎわいチーム…集落の入り口に位置する吊り橋のところに看板を設置。そのデザインを作ります。
鉱山チーム…戦前戦後ににぎわい、今は跡形もない鉱山集落の絵地図を作成しています。今年度パンフレットに仕立てます。
産直わらびチーム…昨年度からお母さんたちを中心に出店活動を再開。今年も引き続き出店するほか、加工場づくりに向けて始動を決意。
d0206420_16502877.jpg


 活動3年目の今年。すごいことになりそうな予感です。

(わかな)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2012-05-01 16:51 | 西和賀町湯之沢 | Comments(0)

崎浜、ふるさとへの便り(5月1日)

 昨年度、浮田・崎浜地域振興協議会では、国の補助金を活用してお互いの集落と出身者へふるさとの情報を載せた情報誌を作成し、送付しました。
 第1号は崎浜の出身者の方300名近い方にも郵送し、その返信が30通以上届いています。
 あたたかい励ましの言葉がたくさん。ふるさとを思う気持ちは何ものにも代えられないあたたかく、ありがたいものですね。
d0206420_1612748.jpg

(わかな)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2012-05-01 16:12 | 崎浜と浮田 | Comments(0)

平成24年度、スタートです!(4月30日)

 4月30日に、平成24年度の浮田・崎浜地域振興協議会の総会を開催しました。
 評議員19名が崎浜公民館に集い、平成23年度の成果と平成24年度の事業について協議確認をしました。
d0206420_15544097.jpg

 今年度も、農林水産省の補助金をいただき、1)さきはま農園(はなうえ)、2)ふるさと市(野菜、鮮魚産直)、3)情報誌の発行、4)交流事業に取り組んでいきます。
 総会では、産直にあたって放射能問題をどうするかなど真剣に議論も行われました。農村、漁村のお互いが大切に育てた食べ物に不安を感じることになるというのは、本当に悲しいことです。生きる基本である食ををベースにずっと温めてきた交流。放射能問題にも負けず、これからも続くよう、事務局としても十分に配慮しなければと心に刻みました。

 総会の後は、お楽しみ(?)の懇親会。
 左に坐するは崎浜、右に坐するは浮田。乾杯とともに酒を酌み交わします。
d0206420_1604056.jpg

 この総会で、改めて会長続投となった千葉哲世会長からのあいさつもあり、宴が進みます。
d0206420_1623862.jpg

 お待ちかねの崎浜の食、新鮮なタコ~~。いくら食べても飽きない旨さ。これは、日本酒だったねえ。
d0206420_1622741.jpg

 紅白のお餅は、今日新造船の進水式でふるまわれた餅まきの餅。おめでたい日となりました。

 そういえば・・・。今回お披露目を忘れてしまいましたが、国の補助事業を活用して、協議会のジャケットを伸長しております。(モデルはA氏) 海の青、空の青にも負けぬ明るさ。
d0206420_1653426.jpg

 新しい春が、始まりますよ~。わくわく。

(わかな)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2012-05-01 16:06 | 崎浜と浮田 | Comments(0)

さくら満開

 ゴールデンウィークまっただ中ですね。みなさんいかがお過ごしですか?
 とはいえ、今日は平日なので、いわせん事務所には全員(4名)が黙々と仕事をしております。

d0206420_15445839.jpg


 今年は4月に入っても雪が降り、いつまでも寒くて、春なんか来ないんじゃないかなと思っていたら、4月下旬から暑いくらいの日がぽちぽち続いて…あっという間にさくら満開。
 寒い寒いと思っていたのに、さくらはちゃぁんと準備をしていたんですね。すごいなあ。

 東北岩手では、この連休にぴったりと合わせてさくら満開ですよ。花巻では今日あたりから花びらがちらちらと舞い始めました。皆様、ぜひ、東北にお越しくださいね。
(わかな)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2012-05-01 15:47 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
スタッフのつぶやき
公共交通づくり
地域づくり
西和賀町湯之沢
西和賀町若畑
西和賀町小繋沢
西和賀町鷲之巣
葛巻町冬部
田野畑村明戸
田野畑村
崎浜と浮田
一関市東山町
花巻市東町
宮古市川井の小国
東日本災害復旧&復興
紫波町水分
紫波町赤沢
北上地域づくり講座
北上市地域づくり組織条例WS
崎浜復興会議
秋田県藤里町
奥州市伝統野菜
雫石町地元学
盛岡福祉WS
盛岡市永井
いわて暮らし
デザイン

以前の記事

2016年 12月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新のコメント

茨城の中嶋と申します。 ..
by 中嶋 好 at 11:17
感謝のご挨拶が秋口になっ..
by cb1965 at 21:34
お疲れさま。『気仙町けん..
by 千葉 武 at 20:22
お疲れさまです。皆さんの..
by cb1965 at 18:29
お疲れさまです。旧年中は..
by cb1965 at 18:00
お疲れさまです。先日は家..
by cb1965 at 19:19
何時も活躍を見させて頂い..
by かずちゃん at 11:26
私もみてますよ~。ちょく..
by さいとう@ひろだい at 15:43

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧