<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

重要度と実現可能性の検討 (12月23日)

いよいよ年末!12月23日には、旧川井村の小国地区での地域づくりWS第4回が行われました。

これまで、子供達も一緒に小国の夢を語り、実現していきたいこと、小国に欲しいもの、現地点検から出た課題解決策など、沢山のアイディアが出てきました。

これを内容ごとに分類して整理し、ひとつひとつについて、「小国にとってどれだけ重要か」、「実現できる可能性はどのくらいか」を、点数をつける形で分類していく作業を行いました。

d0206420_20265214.jpg


d0206420_20271963.jpg


d0206420_20274873.jpg

d0206420_20314070.jpg

子供達も真剣に、でも楽しく参加してくれました!


検討した結果、上位(とても重要で、実現もできるとされたもの)の発表をしてもらいました。


d0206420_20301382.jpg


d0206420_20305621.jpg


d0206420_20323087.jpg

子供達も真剣に検討した結果を発表してくれました。

前回の夢語りでは「ゲームセンターが欲しい」「イオンが欲しい」など夢いっぱいの案を出してくれた子供達でしたが、今回の発表ではとても真面目に考えてくれた結果、

・水車を復活させる!
・ゲーム大会を開催する!雪遊び運動会もしたい
・トイレと産直、公園、広場をつくる

という、夢がありながらもちゃんと実現可能かまで考えてくれたんだなという内容を発表してくれました。
子供達もきちんと考えてくれているんですね。

ひとつずつでも、ゆっくりでも、実現していけますように!



さて、これでWSは終わりとなりましたが、この日は忘年会も開催されました。

葛巻町の冬部から参加してくれた誠実さんが、お土産にくずまきワインを持ってきてくれました!
d0206420_20372035.jpg

みなさんに好評で、帰り際には注文まで入っていました。

d0206420_2038455.jpg

スタッフもしっかり頂きました。

d0206420_20385971.jpg


d0206420_20394249.jpg

カラオケ大会も開催!

とても楽しい1日を過ごさせて頂きました。

(吉村)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2012-04-24 20:40 | 宮古市川井の小国 | Comments(0)

紫波町水分の第6回WS(12月19日)

前回、実践チームが結成された「水分まちづくりの会」の第6回WSが、年の瀬も迫った12月19日(月)の18:30から開催されました。

d0206420_2041776.jpg

寒いので、開始前にストーブで暖を取るみなさん


前回は、たくさんの実践メニューひとつひとつについて「水分にとってどれだけ重要か」、「実践できる可能性はどのくらか」という2つの視点で分類をしました。

今回はその結果上位(重要で実現可能性も高いもの)になった実践メニューを中心に、どれから取りかかるか、またそれを実践するためにはいつ、何をするかの検討を行ってもらいました。

実践計画の大枠がこれでできあがります!

d0206420_2045615.jpg

面倒な作業は学生ファシリテーターにお任せ!

d0206420_2061292.jpg

さてどれからやりましょうか!

d0206420_2065666.jpg

ここは歴史・調査チーム。残念ながらチームメンバーが少ないですが、少数精鋭です!
<参加者募集中!>

d0206420_208227.jpg

みなさん真剣に検討中です。


今日も、チームごとに発表です。

d0206420_20101046.jpg

どの実践メニューをまずやるのか、それをやるためにはいつ、何をするのか、決まってきました!

東根山ツアー、夏まつり、冬まつり、郷土料理のレシピづくり、料理講習会、水分歴史会の立ち上げ、長之助草花の壁画の説明板設置、などなど、楽しそうな実践メニューがたくさん具体的になってきました!

いよいよ実践が見えてきましたね!できるところから頑張りましょう!


さて、今日の会ではもうひとつ大きなイベント(?)がありました。

それは、「水分の活動名称の決定」です!

各チーム、ひとつずつ、水分の活動の総称(愛称)の案を出してもらい、そこから絞り込んで決定です。

「アクアリサーチ~Aqua Reseach~」
「あずまね未来プロジェクト」
「みずわけ未来プロジェクト」
「笑いわっしょいみずわけ」
「あずま~ね水分!」
「My Town Mizuwake」
「東洋のオアシス水分」
「水分わくわくプラン」
「湧き出でる水分」

どれも良い名称ですよね!良すぎて今回は決められませんでした。

次回、投票で決定することに決まりました。
いったいどれになるのか楽しみですね!

(吉村)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2012-04-24 20:18 | 紫波町水分 | Comments(0)

紫波町水分の第5回WS(11月30日)

どんどん具体的になってきている紫波町水分地区の「水分まちづくりの会」ですが、5回目となるWSが11月30日に開催されました。

この日、水分公民館に行くと、前方の大きな垂れ幕(?)が!
そして聞こえてくる可愛らしい歌声…。

d0206420_19322647.jpg


これは、水分小学校の子供達が作った替え歌の歌詞の垂れ幕でした。
歌声も、水分小の子供達!(録音でしたが)

「今日も町をたんけんしよう
 はじまりは水小
 百年山のてっぺんにのぼり
 まごころの東根山
 一りんの ひがん花
 みんなが見守る
 ステキな水分

 ぼくらの↑に ほら青空広がり
 出発だ!たんけん
 雨の日だって
 ステキな発見できる水分
 タッタリルリラリ歩けば
 たのしいこといっぱい
 タッタリラリラたのしいな

 この町がすき
 水分がすき
 We Love Mizuwake」

もとの曲は、
いわてみんなのうた「たらりら」
【作詞】 underpath!
【作曲】 MIKA
【うた】 underpath!
【編曲】 佐藤将展
【絵】  オガサワラユウダイ

です。

元気いっぱいに歌う子供達の声に、みんな笑顔がこぼれていました。


さて!本題のWSの様子ですが、今回のWSでは、いよいよ具体的に実践を進めていくためのチーム分けから始まりました。

d0206420_19431389.jpg


各チームの名前を書いた紙を学生が挙げ案内します。
住民の方々はそれを参考にして、自分のや入りたいチームに自由に移動してもらいました。

チームは、これまでのWSで出された様々なアイディアや課題解決策をグループ化した結果できた
「自然・環境チーム」、「歴史・遺跡チーム」、「観光交流チーム」、「地域内交流チーム」、「イベントチーム」、「産業・特産品チーム」、「食・生活チーム」の7つです。

水分はアイディアが多く、チームもたくさんできました!

これからは、みなさんが興味のある、やりたいチームで実際に実践を行っていくための検討を重ねていきます。

d0206420_19554488.jpg



今回は、その第一段階として、各チームで担当する実践内容ひとつひとつについて、
「水分にとってどのくらいの重要度か」
「実現できる可能性はどのくらいか」
という2つの視点から点数をつけていく作業を行いました。

これを行なっていくと、どれをやるべきか、どれからやるべきかの大枠が見えてきます。

今後はこれをもとに、どれからやるかを絞り込みます。
そして、それを実現させるために何をしていくか、より具体的な検討へと進んでいきます。

数が多く、検討するのが大変なチームもありましたが、みなさん一生懸命検討されていました。

d0206420_19522289.jpg


どんどん前に進んでいく水分。一緒にがんばりましょう!

(吉村)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2012-04-24 19:56 | 紫波町水分 | Comments(0)

花巻市東町の冊子づくりWS 第3回!(11月29日)

平成23年10月15日からスタートした、花巻市東町の冊子づくりWS第3回目が、11月29日(火)の18:30から開催されました。

いわセンがWSに業務としてお邪魔するのは、これで最後という短期決戦のWSでしたが、この3回目では、前回までに大枠を決めた冊子に載せる内容について、より詳しい内容を詰めていく作業を行いました。

d0206420_1919763.jpg


どんな記事するかという話し合いは、普段しなれないもので難しかったようで、みなさんついつい昔語りへ脱線…。
けれど、そこに沢山の記事の種が隠れていました!

最終的には、「行事チーム」、「御旅屋チーム」、「遊びチーム」、「食チーム」、それぞれでコンテンツの整理とそこに載せる内容までまとめることができました。

d0206420_1925466.jpg


具体的なデザインについては、これをもとにデザイナーさんと詰めていきます。

イラストも、岩手大学特美出身の方がおられるとかで、その方に依頼して描いてもらおう!というアイディアも出てきました。

d0206420_19261245.jpg


これから、少しずつ詰めて形にしていく東町です。

(吉村)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2012-04-24 19:26 | 花巻市東町 | Comments(0)

NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
スタッフのつぶやき
公共交通づくり
地域づくり
西和賀町湯之沢
西和賀町若畑
西和賀町小繋沢
西和賀町鷲之巣
葛巻町冬部
田野畑村明戸
田野畑村
崎浜と浮田
一関市東山町
花巻市東町
宮古市川井の小国
東日本災害復旧&復興
紫波町水分
紫波町赤沢
北上地域づくり講座
北上市地域づくり組織条例WS
崎浜復興会議
秋田県藤里町
奥州市伝統野菜
雫石町地元学
盛岡福祉WS
盛岡市永井
いわて暮らし
デザイン

以前の記事

2016年 12月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新のコメント

茨城の中嶋と申します。 ..
by 中嶋 好 at 11:17
感謝のご挨拶が秋口になっ..
by cb1965 at 21:34
お疲れさま。『気仙町けん..
by 千葉 武 at 20:22
お疲れさまです。皆さんの..
by cb1965 at 18:29
お疲れさまです。旧年中は..
by cb1965 at 18:00
お疲れさまです。先日は家..
by cb1965 at 19:19
何時も活躍を見させて頂い..
by かずちゃん at 11:26
私もみてますよ~。ちょく..
by さいとう@ひろだい at 15:43

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧