NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

オロオロ歩き

 1年前の今日も、今日と同じように事務所で仕事をしてました。
 あれから、頭は真っ白になって、ただただオロオロと歩いていた数か月。
 賢治がやっぱりオロオロと歩いた田んぼの畔を、私もやっぱりオロオロと歩いてました。

 オロオロと歩く中、足元には雪を割って春が咲いてた。
 今年は、まだ、頭も出していないから、去年よりはやっぱり少し寒いのかな。
 これは、その時の去年の福寿草。
d0206420_1214162.jpg

 
 肝心な、一番大切なところは、どんなに頑張っても、変えられない。
 ・・・それだけが、現実だという気がする。

 その日、その時に、私は頭を垂れるだけだ。

(薄曇りの花巻より)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2012-03-11 12:19 | スタッフのつぶやき | Comments(1)

震災から1年

すっかりブログ更新作業をサボってしまっています。すみません。吉村です。

世の中は3.11の話題で持ちきりですね。
もう1年、まだ1年、色々な想いの方がいると思います。

各地で色々なイベントが催されているようですね。アクティブな方々はすごいなと思います。

私なんぞは、根っからのインドア派なもので、今日はどこに行く気にもなれず、家にいると思います。
(年度末の仕事に追われているだけという噂も。)

どの過ごし方が良いとか悪いとか、無いんだろうなと思います。

私は震災後、被災者の方のお話を直に聞く機会に恵まれました。
仕事ですので、感情移入し過ぎてはいけないと、文字列として受け入れるようにしていました。
そうしきれない時期もありましたが、そうしていないと入りすぎてしまう性格でして・・・。
もちろんひとつひとつ大事な意見として聞かせて頂きましたよ!単純な自分にはそれくらいで普通の人レベルになるので。

でも、今日だけは、ひとつひとつ思い出して、亡くなられた方、つらい想いをされた方、今もつらい方の気持ちから逃げないで想えたらと思います。

いわセンとしては、前向きにポジティブに行動していくのみ!だと思うのですが、私からは少し立ち止まり振り返る想いを。。。そしてまた明日から歩いていかなければと思うのです。


(吉村)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2012-03-11 11:18 | スタッフのつぶやき | Comments(0)