カテゴリ:西和賀町若畑( 6 )

西和賀FAN(H25.10.2)

 お盆明けからバタバタして、すっかり秋風。

 西和賀での活動が、動画で見られるようになっています。
 「西和賀FAN」 http://www.nishiwagafan.jp/

 私たちがお手伝いしている活動も、取材していただきました。
 若畑地区の豆盗み 9月27日 
 貝沢の地元学 9月30日

 ぜひ、ご覧下さい~。
 
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2013-10-02 09:07 | 西和賀町若畑 | Comments(0)

今年も防災収穫祭開催!(11月11日)

いっきに秋めいた11月11日、西和賀町の若畑で今年も防災収穫祭が開催されました。

若畑は、地域づくりのお手伝いをさせて頂いてきた地区ですが、今年度はいわセンの手を離れ、自分達で着々と活動をこなしている、いわゆる「実行力」のある地区です。

防災収穫祭は、防災の意識を高める日として収穫祭とともに開催しているイベントです。
水害の歴史や断層のある若畑だからこそですね。もちろん、3.11より以前からずっとやられている行事です。

班に分かれての点呼や、消防団を呼んで簡易担架づくりの講習を受けたり、非常食づくりなど、地域のみなさん参加して行ってきました。

今年は、東日本大震災の記録DVDを鑑賞する時間を設け、公民館に集まってみんなで見ました。
d0206420_1635046.jpg

1年以上経ちましたが、やはりまだ見るのもツライ映像ですが、忘れてはいけない感覚を思い出せた気がします。
防災意識は大切ですね。

その後は、収穫祭のおふるまい!
お母さん方の手作り芋の子汁と、非常食づくり体験で作ったごはんで乾杯です。
d0206420_167843.jpg

当たり前のようにおかわりする吉村でした。

また、この日は若畑で新しく設置を計画している看板のデザイン校正のお話も頂いて帰ってきました。
作成していた若畑マップを一部修正して、大きな看板を作るのです!
楽しみですね~
来年度実現する予定ですので、お楽しみに!

(吉村)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2012-12-12 16:08 | 西和賀町若畑 | Comments(0)

西和賀町の若畑地区で収穫祭!(11月13日)

西和賀町の若畑地区、若畑公民館で、今年(2011年)も防災収穫祭が開催されました。

当日はあいにくの小雨模様。それでもたくさんの方が参加されました。

d0206420_1258048.jpg


若畑地区は、ただの「収穫祭」ではなく、「防災収穫祭」をずっと開催している地区です。
水害などに悩まされてきた歴史があるため、地区の皆さんの防災意識はとても高いのです。
昨年度は大きな地震があり、改めて地震災害についての防災意識が強くなった人は多いかと思いますが、ここでは3月以前から、地震のメカニズムをまとめた資料が公民館に掲示されていたり、手作りのハザードマップがあったりします。

ということで、午前中は防災に関する活動が各種行われました。

防災収穫祭、まずは、地域づくり活動で制作した標柱のお披露目から。

d0206420_1375295.jpg

みんなで協力して立てました。

公民館に戻ってきてからは、外で各班の点呼。災害時にきちんとみんな無事かの点呼を行うための予行演習です。

d0206420_135241.jpg

子供達もきちんと参加。

その後は中に入って、さらに研修は続きます。
消防団の方々から、正しい担架の使い方を教わります。

d0206420_1311346.jpg


担架がない場合の応急担架の作り方も。
太い木を2本と毛布があればできてしまうそうです。

d0206420_13125593.jpg


さらには、毛布でなくとも上着が何着かあればできるとのこと。凄いですね!

d0206420_13133933.jpg


続いて、非常食をみんなで作ります。
専用のビニール袋にお米と水、オプションで梅を入れて輪ゴムでとめていきます。

d0206420_13155215.jpg


これを水を入れたお鍋で決められた時間煮ると、ご飯ができあがるという仕組みです。
外のドラム缶で大量に煮ました。

これで防災に関する催しは終わり、あとは収穫祭です!
お母さん達が作ってくれた美味しい豚汁でお昼ご飯。

d0206420_13174781.jpg

とっても美味しそうですよね!個人的にお手伝いしていましたが、お母さん達の手際や作り方をこっそり盗み見して、勉強させてもらいました。
若畑ではお肉を最初に味付けして炒めてからお鍋に入れるようです。味がしみてとっても美味。

d0206420_1320797.jpg

ご飯の前に挨拶。その後、みんなで美味しく頂きました。

今回はイベントだったので、特に何をお手伝いしたわけではありませんが、たくさんご飯を頂いて帰ってきました。それでも、もっと食べられたなぁ~と思って家路についた吉村でした。

(吉村)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2012-01-12 13:23 | 西和賀町若畑 | Comments(0)

今年も月からの使者に変身!(9月12日)

 旧沢内村には、“豆ぬすみ”という風習があります。中秋の名月の日に、縁側に供えたお供え物を子供たちが月に替わってぬすむ、という風習です。この時期のお供え物としては、季節がら枝豆が多いせいでしょうか。
 西和賀町の若旗集落の地域づくりに、いわせんが関わるようになって4年目。新“豆ぬすみ”は今年で2年目になります。“新豆ぬすみ”は、かつて、子供が多かった時代には、子供たちはガキ大将を筆頭にして徒党を組んで豆を盛んにぬすみ合ったと、昔少年だったお父さんたちが飲み会の場で語ったのが、きっかけでした。今は、子供も少なくなったせいか、親が車で近所の家まで送り、さらにはほかの子供たちのために少し残していく余裕すらある…と昔日を嘆いていました。それならば、学生もつれてくるから、またみんなでぬすむような形にしよう!と。
d0206420_4481452.jpg

 最初に、夜7時、公民館に集まり、“豆ぬすみ”の風習のいわれを学び、チームに分かれて出発します。
d0206420_4492189.jpg

 若畑は農村です。街灯は沿道にはありますが、もちろん暗い。懐中電灯は必須です。
 また、昨年の反省を生かし、あらかじめ集落の皆さんには、縁側は薄暗くしておくことが通知されていましたので、昨年よりさらに暗い。私たちは分からなかったのですが、昨年は、みんなでやる1回目ということで、各家では気を利かせて縁側を明るく電気をつけていてくれた家が多かったようです。かつて少年だった人たちとしては、「それでは気分が盛り上がらない」という思いがあったみたいです。なるほど。
 小学1年生から参加していますが子供たちは元気元気。大人より先に駆けってお供えを探します。
d0206420_452552.jpg

 お供えはこのような形です。素朴な、初秋の実りが並びます。中にはお神酒もあったりします。これは大人が担当です(笑)。昨年は、購入されたお菓子なども多かったような気がしますが、今年は素朴なものが多かったです。これも集落での便りがあったのかもしれないですね。(昨年あったメロンは今年はなかった…。今年は採れなかったのかなあ~。)
d0206420_455619.jpg

 各チーム、ひとめぐりして再び公民館に集まります。そして今夜の戦利品を見せ合い、食べました。
 昨年も会った子供が少し成長しています。大きくなったねえ…。もはや久しぶりに会う親戚状態です。
d0206420_4564556.jpg

 おなか一杯に戦利品を食べて解散です。主催である若畑里づくり委員会の交流チームのチーム長からのあいさつで解散となりました。今年も、楽しかった~。
 今夜の思い出が、若畑の子供たちの記憶にいつまでも残りますように…。
(わかな)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2011-11-11 04:58 | 西和賀町若畑 | Comments(0)

2月27日 西和賀町若畑地区 雪上運動会!

筋肉痛がしんどい北條です!

27日、西和賀町の川舟小学校区の雪上運動会があるということで、
2年生のフレッシュな女の子と男の子を連れて、若畑チームとして参加してきました!

d0206420_17595544.jpg


見てくださいこの青い空!!!まさに運動会日和。
そしてこの冬季オリンピックを思わせるステージは、前日にお父さん方が用意したものだそうです。
実は、この川舟小学校、今年度で統合により廃校になってしまうとのことで、
雪灯りあり、花火あり、と前夜祭を盛大に行ったそうです。

続々と人が集まり、総勢100人越え(カウント:北條)と思われる盛り上がりっぷり。

初めに、区長さんから若畑の皆さんに紹介してもらって、早速出た競技が「ムカデ競走」。
d0206420_1844731.jpg

写真ではちょっとわかりませんが、足元はスキー板みたいな木の板!
そこに足を引っかけて、4人で声をかけながら歩きます。

1回の転倒はあったものの、若畑チームが1位でした!

そして続々と競技が続き…

子供たちがたからもの目指して走ったり
d0206420_1872660.jpg

大玉ころがしをしている間…
d0206420_1875549.jpg



何故かクロスカントリー用の板をつけて練習する私・・・
d0206420_1893399.jpg


自己紹介で「西根町出身です!」と言ったら、
「西根っ子か!じゃあスキーできるね!?リレー出て!」とお母さん方に即座に連行される私。
「いやいや、10年以上触ってないです!!!!」という抵抗も空しく、
渡されたのはクロスカントリー用のスキー!

私が子供のころやってたのは、踵のくっつく板をはく、普通のスキーです!
クロスカントリーなんて、やったことありません!!!!

という抵抗も空しく、「まぁ練習してみて~みんな転びながら走るから大丈夫!」と言われ、滑り始める…




ころぶ(笑)
d0206420_1813115.jpg




そしてその脇を颯爽と走るこどもたち
d0206420_1813591.jpg



完全に心が折れ、転んだまんま雪の上でふて寝していたら、
さっきのお母さんに「え!?本当にやったことないの!??」と驚かれる。。。
どうやら謙遜と思われていたようです。たはは。

結局、別の地元の女性が急きょ参戦してくれて、難を逃れた私!セーフ!

そして運動会の目玉と思われるリレー本番。
西和賀の皆さんは自分の足のようにスキーを操り、超真剣勝負でリレーしてました。
ここでも若畑が一位!!

いや~、危なかった。。。私が出てたら、ビリどころか繰り上げスタートとかになってたんじゃなかろうかw

そのあとも続々と競技は続き、今年初めて導入された「雪上ビーチフラッグ」!

きちんとうつぶせになってスタート。
30歳以下男子の部。小さい子には、ハンデがあります。
白と赤のウェアの男の子が、今回参加してくれたこばやしくん!
d0206420_19194434.jpg



スタートともに走りだし・・・
d0206420_1830524.jpg


ざくざくと上り・・・
d0206420_18304445.jpg


ハンデにもかかわらず、旗をゲットしてきてくれました!(ここの写真撮り忘れたw)

30歳以下女性の部。
間に合わず、下から見上げる女性陣(笑)
d0206420_18324213.jpg



30~60歳未満の男女の部がそれぞれ行われ(ある意味一番壮絶な争いだった)、

60歳以上女性の部
d0206420_18341527.jpg

何よりも起き上がるのがつらいということで、後ろ向きからのスタート。
d0206420_18345794.jpg

旗も低めの位置に設定。

で、60歳以上男性の部、ですが。。。
「俺たちも登る!!!!」との声があり、急きょ旗は斜面の上へ!

d0206420_18371749.jpg

ちゃんとうつ伏せからスタート。男らしい!

d0206420_18382970.jpg
d0206420_18384511.jpg


斜面をよじ登るお父さんたち。
そして斜面の下からシャッターチャンスを逃すまいと見守る先生(笑)

いやー、とっても楽しかった!
が、何とこのビーチフラッグ競技で、それまで総合1位だった若畑が、
600点差をつけられ3位に転落!!!!
(旗には実は10~100の点数が書かれてて、それがそのまま得点に!というボーナス競技だった)

これはもう…何というか、リカバリー不能な点差でした。はは。


そしてこれも新競技、「スノーツリー」。
決められた区画内の雪(というか、もうほぼ氷?)を使ってタワーを作り、高さを競うもの。

他の地区はこんな感じで、
d0206420_1844192.jpg

1位と2位を持っていかれましたが、

若畑のはこれ!
d0206420_18451738.jpg

「芸術性では若畑だな」とおほめの言葉をいただきました。
(絶妙なバランス)

そして閉会式。
残念ながら3位だった若畑ですが、ここだけの話、新競技を除けば1位だったようです!
悔しい~!
これはぜひ、今年で最後と言わず、リベンジのためにも来年も
雪上運動会、開催してほしいものです。

表彰式の様子↓
d0206420_18475413.jpg



そして午後は、運動会の反省会、いや、本当は優勝だった祝勝会が行われました!

地元の方々には本当に温かく受け入れて頂きました。
「お腹すくだろうと思って・・・」とわざわざ私たちのためにおにぎりを用意して下さってたり、
温かい豚汁やお酒、手作りのおやつもいただいて、本当に幸せ!なひと時でした。

そんな中で、この前のWSで、意見を聞けなかった子供たちとPTAのお父さんお母さんに、
「わかはたのゆめ」を書いてもらいました。
(本当はこのために若畑におじゃましたのだ!すっかり運動会を楽しんでしまったけど)

子供たちも相談し合ったり、
d0206420_18515391.jpg

まだ字がうまく書けないちいさい子にはお姉さんが付き添ったりして
d0206420_18522741.jpg

一生懸命、書いてくれました。

本当に若畑、素敵な地区です。

このあとは、この「夢語り」の内容を具体的に考えていくWSが3月2日に行われます。
楽しみ~!!


追記

「わかはたのゆめ」に「ローソンが欲しい!」と書いた子がいたんですが、
お父さんたち、「『ローソン』じゃなくて、『ノーソン』なら実現できるな!わっはっはー!」なんて言ってました。

おあとがよろしいようで。


写真たくさん載せて疲れたー!
更新に、1時間半くらいかかりました笑
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2011-02-28 18:56 | 西和賀町若畑 | Comments(0)

若畑のゆめがたり 2月13日

 2月13日の日曜日、西和賀町若畑地区では、これからの3ヵ年分の地域づくりの計画を考えるためのスタートとして、「ゆめがたり」を行いました。
 「どんな若畑になって欲しいか」「みんなでやってみたいこと」そんなテーマで自由に意見を出し合いました。

d0206420_10424976.jpg

 残念ながら、子供の雪合戦大会と重なって、子供や若いお父さんやお母さんは参加できませんでした。でも、このメンバーで、楽しく語り合うことが出来ました。

d0206420_1044745.jpg

 各班に学生さんがサポートで入ります。すでに何回も地域に入っている学生、初めての作業で緊張している学生などいろいろですが、どの班もみんな笑顔で面白いアイデアがたくさんで増した。

d0206420_10445579.jpg

話し合った内容を発表しているところ。
夢の中には「きれいでやさしい奥さんが欲しい」というものも。これにはみんな大笑いしました。

d0206420_1045262.jpg

話している人も、見ている人も、すごく楽しそうで、こちらのほうが元気をもらいました。

 事前の打ち合わせでは、“ワークショップ”というカタカナでは、難しいように受け止められないようにして欲しいという意見もあったので、自由に好きなことを話し合えるような雰囲気づくりに気をつけました。打ち合わせの時に「一杯飲んできたほうがいいかも」と冗談で言ったら、本当に当日、甘酒が用意されていました。こちらのほうが、地域の力に完敗です!
 甘酒のほかに、お母さんたちが“へっちょこだんご(おしるこに団子を入れたもの)”をつくって振舞ってくれたり、手作りのこんにゃく玉を持ってきてくれた方もいました。
 本当においしかったです!!
d0206420_10542272.jpg

[PR]
by Iwasen_icsc_2005 | 2011-02-18 10:56 | 西和賀町若畑 | Comments(0)

NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
スタッフのつぶやき
公共交通づくり
地域づくり
西和賀町湯之沢
西和賀町若畑
西和賀町小繋沢
西和賀町鷲之巣
葛巻町冬部
田野畑村明戸
田野畑村
崎浜と浮田
一関市東山町
花巻市東町
宮古市川井の小国
東日本災害復旧&復興
紫波町水分
紫波町赤沢
北上地域づくり講座
北上市地域づくり組織条例WS
崎浜復興会議
秋田県藤里町
奥州市伝統野菜
雫石町地元学
盛岡福祉WS
盛岡市永井
いわて暮らし
デザイン

以前の記事

2016年 12月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新のコメント

茨城の中嶋と申します。 ..
by 中嶋 好 at 11:17
感謝のご挨拶が秋口になっ..
by cb1965 at 21:34
お疲れさま。『気仙町けん..
by 千葉 武 at 20:22
お疲れさまです。皆さんの..
by cb1965 at 18:29
お疲れさまです。旧年中は..
by cb1965 at 18:00
お疲れさまです。先日は家..
by cb1965 at 19:19
何時も活躍を見させて頂い..
by かずちゃん at 11:26
私もみてますよ~。ちょく..
by さいとう@ひろだい at 15:43

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧