カテゴリ:西和賀町鷲之巣( 3 )

鉱山にのぼりました!

10月15日、西和賀町でまちづくりをお手伝いしている鷲之巣地図。ここにある、シンボル的存在である風倉山と赤倉山。
ここはかつて鉱山として栄えた歴史を持っていて、地区の真ん中にそびえるお山です。

7月に一度登山したのですが、あいにくのお天気で良い風景を見ることができなかったため、この日、地区の希望者の方も一緒に再チャレンジしてきました!

みてください!この絶景を!
d0206420_15471788.jpg

おうちがミニチュアのよう。

ものすごい高い所までの大変な登山!!のように見えますが、実はある程度の標高までは車で行くことができます。そこからこの場所まで徒歩ではありますが、高低差はあまりなく、お山のてっぺん近くを移動しているだけのような感覚で、そんなに大変ではありません。

と言っても、なんの舗装もされていないただの山の中で、かつ地元の方々が我々のためにわざわざ刈り払いをして切り開いておいてくれたおかげで歩きやすかった、というのがあります。
d0206420_15502156.jpg
こんな道を行きます。

公民館に戻ってきてからは、2班にわかれてWS。
お母さん方中心の「くらしチーム」では、昔使っていたガス式ランプや、御嫁入の時の話など、興味深い話がたくさん!
d0206420_155055100.jpg


お父さん方中心の「鉱山チーム」では、鉱山の会社で独自に測量した、鉱山全盛期の測量地図(!)に、細かい注釈を入れていく作業をしました。
山のど真ん中に鉱山の人達用の大集落があった!とか、もう驚きいっぱいです。
d0206420_15532042.jpg


鷲之巣では、暮れに、こういったお宝や昔話を披露するイベントを企画中で、次回WSではその計画を練る予定でした。

(よしむら)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2015-10-30 15:57 | 西和賀町鷲之巣 | Comments(0)

鷲之巣で昔かたり

9月1日、西和賀町の鷲之巣地区で、むかしかたりのWSをしてきました。
地元参加者は9名、学生4名、いわセンから2名でちんまりやってきました。
が、この地区、なんと全世帯数が8世帯!
8世帯の地区から9名も参加頂いて。すごい参加率なんです。

今回は、まず気楽に鷲之巣のことを語ってもらおう!ということで、女性中心の「鷲之巣くらしチーム」と
男性中心の「鉱山歴史チーム」に分かれて語ってもらいました。

暮らしチームはもう笑い声が絶えず明るい会になりました。
やはり、鉱山のあったこの地区ならでは。鉱山との関係で生活が変わったり独特の道具があったり。
d0206420_1144285.jpg


鉱山歴史チームは、どういう仕組みで鉱物が山の中に存在しているか。火山との関連。
CuSo4だとか、Feとか、化学の組成式まで出てきました!
d0206420_1144648.jpg


次回は色々見せたいものを持ち寄ってもらうような会になりそうです。

(よしむら)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2015-09-03 11:52 | 西和賀町鷲之巣 | Comments(0)

西和賀町鷲之巣をお散歩

西和賀町では、数年をかけて地区別に地域づくりの事業を行っていて、いわセンはそれのお手伝いをさせて頂いていますが、今年度は、鷲之巣という地域のお手伝いが開始しました。

集落世帯数が一桁で、みなさんご高齢という、私がお手伝いした中では最小の規模の地区です。
ですが、この鷲之巣は、西和賀町では、とても良い所だよ、と評判の地区。

ということで、さっそくスタッフで鷲之巣を歩き、案内してもらいました。

まず何よりインパクトのあるのが、この地域を見守る風倉山と赤倉山です。ドドーン
d0206420_16234940.jpg

写真だとわかりづらいですが、とても大きく、近く、存在感のある山です。
地域にあった小学校の校歌にも「父を思わす風倉や 母を忍ばす 赤倉を…」と歌われる、地域に親しまれてきたお山です。
d0206420_16361826.jpg

静かにすると、山から吹く風の音と、山肌に開いた穴から、「キーッ!キーッ!」という獣の声。
もののけ姫の世界?そこから主でも降りて来そうでした。

鉱山だったため、上にも登れて、そこからの景色は圧巻とのこと!道の整備が必要なため、まだ行けていないのですが、スタッフは「行きたい!行きたい!」と鼻息を荒くしていますので、追々登る予定です。

道を下りながら、一軒一軒お宅を拝見していったのですが、これまたどこのお宅も、絵に描いたようなのどかな民家なのです。
d0206420_16285722.jpg

立派なお屋根に、近くに広大に広がる田んぼ、お庭に広がるお花。
そして、ほとんどのお宅に、なんと池があります。しかも大きい!そして鯉も!
d0206420_16375768.jpg


かなり癒されたお散歩でした。ゆっくり焦らずお手伝いしていきます!

(よしむら)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2015-06-18 16:41 | 西和賀町鷲之巣 | Comments(0)

NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
スタッフのつぶやき
公共交通づくり
地域づくり
西和賀町湯之沢
西和賀町若畑
西和賀町小繋沢
西和賀町鷲之巣
葛巻町冬部
田野畑村明戸
田野畑村
崎浜と浮田
一関市東山町
花巻市東町
宮古市川井の小国
東日本災害復旧&復興
紫波町水分
紫波町赤沢
北上地域づくり講座
北上市地域づくり組織条例WS
崎浜復興会議
秋田県藤里町
奥州市伝統野菜
雫石町地元学
盛岡福祉WS
盛岡市永井
いわて暮らし
デザイン

以前の記事

2016年 12月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新のコメント

茨城の中嶋と申します。 ..
by 中嶋 好 at 11:17
感謝のご挨拶が秋口になっ..
by cb1965 at 21:34
お疲れさま。『気仙町けん..
by 千葉 武 at 20:22
お疲れさまです。皆さんの..
by cb1965 at 18:29
お疲れさまです。旧年中は..
by cb1965 at 18:00
お疲れさまです。先日は家..
by cb1965 at 19:19
何時も活躍を見させて頂い..
by かずちゃん at 11:26
私もみてますよ~。ちょく..
by さいとう@ひろだい at 15:43

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧