NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:地域づくり( 2 )

先週末、今年度動き出した事業に関連して、改めて最新の地域づくりの現状や今後の目指すところ、考え方などの意識を共有するため、当センター代表の広田純一教授と、いわセン、地域づくりの事業を行っている他2社が集まりました。
d0206420_1136585.jpg

広田教授から、先進地を視察した際の様子や、そこから学べること、具体的な方法などのレクチャーがありました。

人口減少に関連する分析から、問題は出生率より婚姻率の方!という話もあり、子育て真っ最中の私としては、まさに世代なので、ふむふむと考えながら聞いていました。

これらを踏まえて、今年度色々協力しながら動く事業があります。せっせと働きますよ!

(よしむら)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2015-04-27 11:51 | 地域づくり | Comments(0)

西和賀町貝沢の神社史

いわセンでは、西和賀町貝沢地区の地域づくりのお手伝いをしています。
この貝沢は、神社が地区内にたくさんありまして、それらの由来や御神体、御神仏、想い出などを聞き取りした結果をまとめよう!ということで、作っております。
d0206420_1131749.jpg

まだ作成中なので、穴あきですが、これだけ沢山神社があるってすごいですね。なんだか神々しいなぁ~と思ったので、格式高い感じで作りたいなぁと試行錯誤しているところです。
d0206420_1152662.jpg

裏面はこの通り、文章がびっちり!これはマップというより書物…!
今後もうちょっとバランス取っていく形になるとは思いますが、「見る」よりも「読む」ものにしたいなぁという感じで社内で提案中なのです。

今回は挿絵も描いてみてます。
なぜか、昔話はこう、影絵のイメージがあって(滝平二郎先生?あれは切り絵ですかね)、ちょっとそれっぽく。

(よしむら)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2014-12-08 11:12 | 地域づくり | Comments(0)