カテゴリ:紫波町赤沢( 20 )

マップ完成しました~!!

先日、プロジェクターを使ってみんなで校正作業をしていた様子をお伝えした、赤沢のマップが完成しました~053.gif053.gif

代表理事の広田教授もかなり熱を入れて監修し、地元の方々もイラストの位置、言葉の表現ひとつひとつまで細かく話し合って作り上げた力作です!
d0206420_10122024.jpg


赤沢の歴史、郷土芸能、見どころ、などなど情報たくさんです。
欲しい方はご連絡下さい!マップを持って赤沢へ!!
赤沢の大きな魅力のひとつであるフルーツ。今…シーズンですよねぇ037.gif

こちらにもマップの画像を、表、裏でそれぞれアップしています。見てみて下さいね!
赤沢ブログへ

(よしむら)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2014-10-24 10:21 | 紫波町赤沢 | Comments(0)

地域マップの作り方、最先端!

 紫波町赤沢で、住民主体で来訪者向けの地域マップをつくるお手伝いをしています。
 何が”住民主体”かというと、マップに何を載せるか、そのお宝の概要の文章等々ほぼ全ての情報を住民の方が自ら考えてつくってます。いわせんは、デザインおよびアドバイス。

 で、最終段階になりましたが、住民主体となると書き手が多い!確認しなきゃいけない人も多い!で、いつまでも校正、校正、で終わらない!
 ということで、今回は、プロジェクターを持ち込み、その場でイラストレーターを駆使しながら、細かいところまでみんなでチェックをしました。
 さすがに、いわセンとしてもこれは初めて。でも、いいねえ~。
 みなさん、デザイナーよしむら(いわセンスタッフ)の技術の高さに驚いていました。はっはっは。
d0206420_15444818.jpg
d0206420_15444130.jpg
d0206420_15443345.jpg


(ただ、見ていただけの若菜でした。)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2014-10-16 15:44 | 紫波町赤沢 | Comments(0)

赤沢まるごとまつりinあじさいまつり

3週間ほど前のことになりますが、7月6日(土)に今年の赤沢まるごとまつりとして「赤沢まるごとまつりinあじさいまつり」が開催されました。

今回の見どころは、30年近く地区住民が手入れをしてきた「あじさい」です!
あじさいは赤沢地区の牛ヶ馬場集落の道沿いに植えられていて通称「あじさいロード」として地元の人を中心に愛されてきました。

今回のお祭りでは、地区内外の人に見て歩いて楽しんでもらいたいという住民の気持ちがあふれていました。


来場者は約1000人(なんと昨年11月に開催したおまつりの2倍ほど!)と大盛況でした。

当日の様子をちらっと。


d0206420_17405854.jpg

あじさいロードの様子、他にも見どころがたくさん!

d0206420_17413739.jpg

こちらは屋台会場、ピクニックできる場所も用意。

d0206420_17422236.jpg

郷土芸能は遠山田植踊と赤沢神楽の2団体が出演。(写真は遠山田植踊)

d0206420_17443950.jpg

いわせんのブログ記事で既に登場している赤沢のキャラクター「ざわ丸」も遊びに来てくれました!


来年は何をやろうかと地元の方でも検討中。
あじさいは7月いっぱいは見ごろの様ですので、お早めにどうぞ!


(おおた)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2014-07-25 17:49 | 紫波町赤沢 | Comments(0)

きぐるみ完成です!

昨日お伝えした赤沢のきぐるみですが、仕上げの作業が行われ、身体部分も完成しました!
d0206420_9133038.jpg


マントはコスプレ用のマント(ドラキュラ)で、服はつなぎ、ベルト部分は手作りして、みんなで作り上げました!
手づくり独特の温かみがあって、とってもステキ…v

のぼりも完成して、盛り上がってまいりましたっ!

(よしむら)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2014-07-01 09:18 | 紫波町赤沢 | Comments(0)

きぐるみ製作中!

紫波町赤沢の地域づくりのひとつとして、きぐるみ作成が進められています!

元のデザインはこれです。
d0206420_1281565.jpg

赤沢で行なった、ゆるキャラコンテストで誕生した、その名も「ざわ丸くん」

その頭部分が完成しました!!なんという出来!!可愛いです!あとはリンゴのテカリをつければ良い感じでしょうか。
d0206420_12103073.jpg


足元の見え具合をチェックする、ざわまる君(若菜さん)。
d0206420_12134084.jpg


だんだん出来上がってくると、テンションが上がってきますね!
まず、赤沢は今週日曜日に大きなお祭りを控えています。
当日は、衣装も完成したざわ丸くんに出会えますよ。ぜひお越し下さい~

赤沢まるごと祭り あじさい祭り
平成26年7月6日(日)午前10時~午後4時
主会場:紫波町赤沢の牛ヶ馬場公民館
d0206420_12285360.jpg
クリックで拡大

赤沢へのアクセスと会場の見取り図
d0206420_1237544.jpg

クリックで拡大


(よしむら)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2014-06-30 12:39 | 紫波町赤沢 | Comments(0)

こっそり復帰しました。

新年度もあっという間に2か月経ちました。

バタバタしてご報告できていませんでしたが、わたくし吉村は昨年8月に第一子女の子を出産して、年度いっぱいお休みを頂いていました。

慣れない育児に四苦八苦しているところですが、平成26年度、この4月から復帰させて頂きました。
子供を持って、また違う視点で地域づくりのお手伝いをしていけたらと考えています。
今後とも、よろしくお願いします。

復帰早々、色々とデザイン系のお仕事が形になりました。
紫波町赤沢地区の絵葉書セットと、パンフレットです。
d0206420_16423759.jpg

d0206420_16475524.jpg


HP上に、新しくデザイン実績のページも開設したので、そちらでどんどんご紹介していきます。
今年度は手書きのスキルをアップさせたいと、鼻息を荒くしています。
やっぱり、手書きの説得力に勝るものは無いんですよね。

今、上記でご紹介した赤沢で、お宝マップを作成中です。
学生でイラストが上手な子がいて、私も勉強させてもらいながらの作業でした。
完成したらご紹介しますので、お楽しみに!

(吉村)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2014-05-20 16:53 | 紫波町赤沢 | Comments(0)

赤沢のHP、遊びに来てくださいね。 ⇒ ⇒ ⇒ ⇒

 このHPで運営している「ふるさと応援団」に新しい仲間「赤沢」(紫波町赤沢 しわちょうあかざわ)が仲間入りしています。
 2年ほど前から、地元学などに取り組み、昨年度からは農水省の補助金を活用して地域づくりや交流事業に取り組んでいます。
 赤沢は、あの「紫波自醸ワイン」のワイナリーがあり、ブドウも供給している田園地域。
 かつては源義経も幼いころ過ごしたと伝承も残る歴史ある地域。

 地域のみんなで、住んで楽しい、訪ねて楽しい地域づくりに取り組んでいます。

 HPはまだまだこれからですが、ぜひ、遊びに来てください~。

d0206420_16361290.jpg

d0206420_1636206.jpg


(わかな)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2014-04-14 16:36 | 紫波町赤沢 | Comments(0)

つ、ついに完成!!(3月24日)

 赤沢のお母さんたちで、毎月毎月集まって取り組んできた赤沢のブランドづくりの第1弾として、ついに、キャラクターが完成!この度、シールとバッチ、ストラップとして誕生しました!!

 昨年の9月に赤沢の小学生、中学生にイメージキャラクターを募集し、11月の赤沢まつりでコンテストをやり、その結果をもとに、お母さんたちが集まってあれやこれやと修正し、岩手大学の学生さんにイラストにしてもらって、印刷会社と色についてやり取りも重ね・・・。ああ、ここまで長かった。

 これから、産直の産品などに貼られていく予定です。
 どこかで、お見かけしたら、応援してくださいね!

d0206420_10362826.jpg

[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2014-03-24 10:36 | 紫波町赤沢 | Comments(0)

赤沢まるごとまつり開催間近!(H25.11.6)

いわせん職員のオオタです。
久しぶりのブログアップです!

いよいよ今週末の9日(土)に紫波町の赤沢地区で「赤沢まるごとまつり」が開催されます!(パチパチパチ)

昨年の地区創造会議からはじめた地域での活動の第一歩となるこのイベントではいろいろと催し物があります。

まずは地区内にある5つの郷土芸能団体の発表会。
地区内の芸能団体が一堂の会するのは地区の人曰く、久しぶりらしいです。

そして、地区内の10店舗もの屋台出店!
子供からお年寄りまでたくさんの人が味わえるものが並んでいます。


さらに、ゆるキャラコンテストや写真コンテストなど、来場者に投票してもらうコンテスト企画もあります。

d0206420_1974488.jpg

こちらがチラシのオモテ。

d0206420_1983769.jpg

そしてウラです。


赤沢のいいところや見てほしいことが「まるごと」詰まった祭りになりそうです!

明日は会場設営なので、いよいよ形が出来上がっていきます。

たくさんの人が来て赤沢を知って、楽しめるお祭りになることを祈ってます。


(おおた)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2013-11-06 19:09 | 紫波町赤沢 | Comments(0)

結成!食チーム(H25.7.24)

 赤沢の地域づくりですが、今年度は農水の補助金ももらえて、勢いづいてきました。
 昨年度、みんなで考えたアイデアを次々と実現していく段階です。
 赤沢の地域づくりは、まるごと博物館プロジェクト推進委員会が主体で、その中に4つのチームが作られて、それぞれ活動を行います。
 この日は、食チームの初?会合。食チームでは、ゆるきゃらをつくる、食を楽しむ会を定期的に開催する、が今年度のメニューです。
 40代の若いお母さんが中心で、会合においしいものが並ぶし、子供も同伴。(今度、私も連れてこよ~)肩肘はらない楽しい会で、いろんなアイデアが出てきます。
d0206420_938239.jpg


 最後に、「みんなで、連絡先を交換した方がいいんじゃない?」と赤外線通信の嵐。
 最近スマホにした私も参戦。はあ~、最近はこうなのね~。と、なんだかカルチャーショック?
 ああ、楽しい。
d0206420_9402298.jpg


(わかな)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2013-10-11 09:40 | 紫波町赤沢 | Comments(0)

NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
スタッフのつぶやき
公共交通づくり
地域づくり
西和賀町湯之沢
西和賀町若畑
西和賀町小繋沢
西和賀町鷲之巣
葛巻町冬部
田野畑村明戸
田野畑村
崎浜と浮田
一関市東山町
花巻市東町
宮古市川井の小国
東日本災害復旧&復興
紫波町水分
紫波町赤沢
北上地域づくり講座
北上市地域づくり組織条例WS
崎浜復興会議
秋田県藤里町
奥州市伝統野菜
雫石町地元学
盛岡福祉WS
盛岡市永井
いわて暮らし
デザイン

以前の記事

2016年 12月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新のコメント

茨城の中嶋と申します。 ..
by 中嶋 好 at 11:17
感謝のご挨拶が秋口になっ..
by cb1965 at 21:34
お疲れさま。『気仙町けん..
by 千葉 武 at 20:22
お疲れさまです。皆さんの..
by cb1965 at 18:29
お疲れさまです。旧年中は..
by cb1965 at 18:00
お疲れさまです。先日は家..
by cb1965 at 19:19
何時も活躍を見させて頂い..
by かずちゃん at 11:26
私もみてますよ~。ちょく..
by さいとう@ひろだい at 15:43

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧