カテゴリ:花巻市東町( 3 )

花巻市東町の冊子づくりWS 第3回!(11月29日)

平成23年10月15日からスタートした、花巻市東町の冊子づくりWS第3回目が、11月29日(火)の18:30から開催されました。

いわセンがWSに業務としてお邪魔するのは、これで最後という短期決戦のWSでしたが、この3回目では、前回までに大枠を決めた冊子に載せる内容について、より詳しい内容を詰めていく作業を行いました。

d0206420_1919763.jpg


どんな記事するかという話し合いは、普段しなれないもので難しかったようで、みなさんついつい昔語りへ脱線…。
けれど、そこに沢山の記事の種が隠れていました!

最終的には、「行事チーム」、「御旅屋チーム」、「遊びチーム」、「食チーム」、それぞれでコンテンツの整理とそこに載せる内容までまとめることができました。

d0206420_1925466.jpg


具体的なデザインについては、これをもとにデザイナーさんと詰めていきます。

イラストも、岩手大学特美出身の方がおられるとかで、その方に依頼して描いてもらおう!というアイディアも出てきました。

d0206420_19261245.jpg


これから、少しずつ詰めて形にしていく東町です。

(吉村)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2012-04-24 19:26 | 花巻市東町 | Comments(0)

花巻市東町の冊子づくりWS 第2回!(11月8日)

10月15日からスタートした、花巻市東町の冊子づくりWSの、第2回が11月8日(火)の18:30から開催されました!

d0206420_11105649.jpg


東町では、何かみんなで集まってひとつのものを作り上げたい!という想いがあり、それでは由緒ある東町のことを冊子にしてみようということで、いわセンのお手伝いが始まりました。

第1回目では、そもそもどんな内容のものを作るのか、冊子と言ってもどんなタイプの冊子にするのかを、班に分かれて検討してもらいました。

その結果、東町にまつわるものを、歴史関係、人関係、食関係などテーマごとにわけ、それぞれで冊子を作ってはどうかということになりました。

今回の第2回目のWSでは、テーマごとに班に分かれ、それぞれでどんな内容のものを載せていきたいかを詳しく検討してもらいました。

d0206420_11123422.jpg

思い入れも強い方が多く、熱心に発表されていました。

検討の結果、東町のランドマーク的な「御旅屋」を検討するチームからは、由来や歴史、活用方法、またそこでみんなで遊んだ思い出などを載せる案が出てきました。

東町の行事を検討するチームからは、春夏秋冬それぞれの行事の頭出しがなされました。

食を担当するチームからは、東町で食べられている食事がたくさんあげられていました。想像するだけでお腹がすいてきます。

あとは、東町の遊びをメインに検討するチームがあり、室内でした遊び、季節ごとの遊び、東町の自然や街並み全部を使った遊びなどが出されていました。
昔は子供達の声が町中から聞こえていたんだなとわかるようなものばかりでした。

次回以降は、これらのコンテンツを具体的にどのようなレイアウトで作っていくかの検討を行います。
慣れない作業ですが、材料はとってもたくさんある地区ですので、完成まで頑張りましょう!

もちろん、完成させることだけが目的ではなく、こうやってひとつのものをみんなで作り上げていくことで、地域の力が強まります。
これを足掛かりに、何かあれば老若男女みんなで集まれる地域づくりをしていければ良いですね。


<余談>
会のあと、遊びの中のひとつで闘球板?というものが公民館の奥から出てきました!
これでよく遊んだそうです。

d0206420_112293.jpg

地域の方々は上手なんですよね~

木の駒に指を入れて、弾いて遊ぶようです。ビリヤードに近いとか。

(吉村)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2011-12-06 11:24 | 花巻市東町 | Comments(0)

東町物語WS一回目10月15日東町公民館

かつて裏町として栄えた東町、昔行われていた習慣、遊びや、生活、受け継ぐべき「東町精神」などを、町内の行事やイベント、日々の生活に復活させ今後の町内の活性化を図っていくための口切として、東町の昔を綴った東町物語の作成に向けて、第一回目のワークショップを行いました。
d0206420_939950.jpg


班に分かれて、東町物語を「誰に」「どのように」発信していくか?「内容」「形体」をどうするか、などについて話し合いました。
d0206420_9425971.jpg

d0206420_9441257.jpg

テーブルを囲み熱い議論が交わされました。
d0206420_9452930.jpg

お旅屋を復活させたい、Tシャツなどの東町オリジナルグッツを作りたいなど、多くの夢が語られました。
元気とパワーを東町から発信!!今、東町が熱い!!
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2011-11-04 09:53 | 花巻市東町 | Comments(0)

NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
スタッフのつぶやき
公共交通づくり
地域づくり
西和賀町湯之沢
西和賀町若畑
西和賀町小繋沢
西和賀町鷲之巣
葛巻町冬部
田野畑村明戸
田野畑村
崎浜と浮田
一関市東山町
花巻市東町
宮古市川井の小国
東日本災害復旧&復興
紫波町水分
紫波町赤沢
北上地域づくり講座
北上市地域づくり組織条例WS
崎浜復興会議
秋田県藤里町
奥州市伝統野菜
雫石町地元学
盛岡福祉WS
盛岡市永井
いわて暮らし
デザイン

以前の記事

2016年 12月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新のコメント

茨城の中嶋と申します。 ..
by 中嶋 好 at 11:17
感謝のご挨拶が秋口になっ..
by cb1965 at 21:34
お疲れさま。『気仙町けん..
by 千葉 武 at 20:22
お疲れさまです。皆さんの..
by cb1965 at 18:29
お疲れさまです。旧年中は..
by cb1965 at 18:00
お疲れさまです。先日は家..
by cb1965 at 19:19
何時も活躍を見させて頂い..
by かずちゃん at 11:26
私もみてますよ~。ちょく..
by さいとう@ひろだい at 15:43

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧