カテゴリ:崎浜と浮田( 26 )

浮田と簑浜演芸交流会「キャベツ祭り」開催される

2015年7月11日(土曜日)崎浜公民館にて、浮田と崎浜の演芸交流会「キャベツ祭り」が開催された。このイベントは赤い羽根共同募金の助成を受けて行われました。
d0206420_16315486.jpg
浮田で採れた新鮮なキャベツを崎浜の皆さんにお届け。
d0206420_16343552.jpg
イベントを楽しみにして集まってくれた崎浜のお母さんたち。
d0206420_16361583.jpg

d0206420_16364836.jpg
東和の「三尺会」さんの股旅舞踊。華やかな衣装でみんなの目を楽しませてくれました。
d0206420_16385259.jpg
紫波町在住の津軽三味線奏者「藤原翼」さんの演奏には惜しみない拍手が!
d0206420_16411351.jpg
昼食交流会では東和町中内のお母さんが、朝早くから握ったおにぎりにお手製の漬物、崎浜のお母さんたちが腕を振るった鯖のすり身汁で皆さん大満足!
d0206420_16513525.jpg
d0206420_16521899.jpg
崎浜の皆さんのカラオケ大会。みんな芸達者で歌がうまい!!

「こういった催し物が、何も来ないので嬉しい。遠くに出かけていくのは大変なので来てくれるのはありがたい。」「いつも仮設の4畳半で生活していて、何の楽しみの無かったので嬉しい。」「年に1回はこういった催し物が有れば良い。」などなど崎浜の皆さん演芸交流会を楽しまれていた。
今後もこんなイベントができて交流が続けていてたらいいなと思いました。

あべ
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2015-07-11 16:17 | 崎浜と浮田 | Comments(0)

ムラサキ貝(ムール貝)の昼食会

 週末6月6日土曜日、崎浜からムラサキ貝(ムール貝)が届けられ、浮田産直部会のメンバーと崎浜公益会のメンバーで昼食交流会が行われました。
d0206420_10335483.jpg

d0206420_103552100.jpg

 浮田産直部会のお母さんたちの手作りの山菜料理とムラサキ貝を囲んで楽しい昼食会となりました。
 ムラサキ貝の食べ方や、山菜の漬け方、海と里、お互いの食文化生活風習の違いで話は大いに盛り上がり、崎浜の復興の様子には浮田の皆さんが聞き入っていました。
 そして話は、7月中旬「キャベツ祭り」と称して崎浜で浮田の踊り手さんが踊りを披露し、演芸大会を行って、住民同士の交流を行うイベントへと及び、日頃の疲れを一時でも忘れて、大いに笑いあえるイベントになるだろうと、みんな楽しみにしている様子でした。

(あべ)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2015-06-08 10:54 | 崎浜と浮田 | Comments(0)

浮田地区産直部会、崎浜を訪問

 東和町浮田と大船渡の崎浜地区の交流は補助金の事業が終わって、2年目が過ぎましたが、崎浜で開催される「ふるさと市」を中心に、変わらず交流を続けてきました。 
 浮田側で活動母体となる「浮田地区産直部会」を一昨年度立ち上げ、その産直部会の通常総会が3月30日大船渡温泉にて行われました。
 総会の前に、現在の崎浜の復興状況を視察するため崎浜を訪れ、亡くなられた方のご冥福と、崎浜の一日も早い復興を海に向かってお祈りしました。
 
d0206420_9394177.jpg

 
d0206420_952337.jpg

 
d0206420_9525638.jpg

 今年も「ふるさと市」、交流イベントなど企画し、細く長く両地区の交流が続けていけるようお手伝いさせていただければと思っています。                                             
 (あべ)                                              
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2015-04-03 09:57 | 崎浜と浮田 | Comments(0)

第2回浮田・崎浜「ふるさと市」8月11日開催!

 毎日暑い日が続いておりますね、そろそろお盆も間近。今年も崎浜で、浮田の野菜市「ふるさと市」お盆の市を開催します!
 浮田の新鮮野菜、中内大豆工房の美味しいお味噌、お花小友の産直「ともちゃん」のパン屋さんおパンも販売します!
 お近くの方、そうでない方も是非ぜひいらして下さいね!!
d0206420_9263217.jpg

   
(あべ)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2014-08-05 09:28 | 崎浜と浮田 | Comments(0)

H26年度第1回浮田・崎浜ふるさと市開催!

 浮田・崎浜地域振興協議会ではH26年度第1回目のふるさと市を行いました。
ふるさと市を心待ちにしてくれている崎浜のお母さんたち、お待たせしました!
今年も、浮田より新鮮で美味しい野菜をお届けします!!
d0206420_1221249.jpg

 ふるさと市終了後、H25年度通常総会を行い、今年度の体制についてや活動計画
等について話し合いが行われました。
 今年度の浮田崎浜地域振興協議会は新体制となり、ふるさと市を中心に交流事業
など、昨年にも増して楽しい活動が予定されました。
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2014-07-15 12:07 | 崎浜と浮田 | Comments(0)

浮田と崎浜の往来紀第2号

 浮田と崎浜の往来紀「里と海の通ひ路」 第2号が3月中旬頃完成!!
浮田、崎浜両地区の住民や出身者の方々にお届けしました。
d0206420_1526649.jpg


感想も徐々に送られてきています。055.gif
届けられた感想はこちら(PDF)

岩手日日新聞でも取り上げて頂きました。
往来紀を挟んで本誌デザイン制作担当の“若くてかわいい吉村”と”おばちゃんスタッフ阿部(私)”
が掲載された記事はこちら〝里と海〟育んだ絆 大船渡・崎浜との往来記発刊(04/04)

(阿部)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2013-04-09 15:36 | 崎浜と浮田 | Comments(0)

毎年恒例、スキー交流会(1月5日)

 花巻の浮田地区と三陸町の崎浜地区の交流事業の一環で、毎年恒例のスキー交流会を今年も開催しました。
 崎浜にはほとんど雪が積もらないので、崎浜の子供たちは花巻にスキーに来るのをとても楽しみにしてくれています。
 今年は、浮田の子供たちも20人近く参加してくれて、総勢50名近いにぎやかな交流になりました。

 最初は、ウォーミングアップも兼ねて、雪上宝探しです。ちょっとこれは難しかった。人数以上に埋めておくことがコツだと、3回目で悟りました…。掘り出せなかった子供たち、ごめんね。
d0206420_20264626.jpg

 お次は、これも恒例、そりレース。3人一組でリレーです。転んだり、抜かしたり、大騒ぎ。
d0206420_20274548.jpg

 そのあとは、浮田のスキーの先生からスキー教室です。初めてスキーを履く子供たちも、1時間練習すれば、板を履いて歩けるようになります。
 お昼を食べたら、午後は自由です。みんな、リフトに乗って、スキーに挑戦!
 天気も良くて、みんなスキーを楽しみました。

 浮田の子、崎浜の子と一緒にスキーをしたなって、いつか思い出す日があったら、うれしいな。
 今日はお疲れ様でした。来年も、またここで会えるといいね。
d0206420_20293864.jpg


(わかな)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2013-02-12 20:31 | 崎浜と浮田 | Comments(0)

月1回のふるさと市(10/19)

 浮田と崎浜の交流事業の一環で、8月から毎月1回、浮田のとれたて野菜を崎浜に持っていく「ふるさと市」を開催しています。
 毎回、たくさんの人が買いに来てくれて、大賑わい。海の集落の人は時間より30分前行動が当たり前?毎回、荷物を下ろす間なく、販売がスタートします。
d0206420_3474721.jpg

 今年3回目となる10月は、仮設住宅と出来たての番屋の2か所でふるさと市を開催しました。
d0206420_3485713.jpg

d0206420_3494731.jpg

 昨年から続いてくると、顔なじみも出きてきます。月1回だけど、いろんな会話が楽しい。
「これ、どうやって食べるの?」「今回は味噌はないの?」「この間の栗は美味しかったねえ」とか。
 今回は、崎浜からたくさんのお魚(ブリの子・・・?)の差し入れがありました。ありがとうございました!
d0206420_3513180.jpg

 次回、11月で今年のふるさと市は最後の予定ですが、今回「お正月前はいつ来るの?」とたくさんの人に聞かれました。考えておかないとな~。
 次回は11月17日。お待ちくださいね!
(わかな)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2012-11-13 03:53 | 崎浜と浮田 | Comments(0)

パオ、直してくれました。(6月7日)

 昨年度、九州の企業さん(ルミカ)が復興支援としてパオを3棟設置してくれました。
 崎浜の風は強烈なため、屋根のビニールが飛んでしまっていましたが、それをわざわざ直しに来て、ビニールを全部張り替えてくれました。
 
d0206420_13582149.jpg

 このパオは、バス停のところに設置してあり、バスを待つ間や近所のお母さんたちが利用してくれているようです。半透明より、すっかり透明なほうが、安心して使えそうで、いいですね。
 ありがとうございました!
(わかな)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2012-07-06 13:59 | 崎浜と浮田 | Comments(0)

今年も花植えしました (6月7日)

 昨年度、崎浜の遊休地に花を植えて大変好評だったので、今年もアスターを植えることになりました。
 またまたたくさんのお母さんたちが集まってくれました。
 崎浜の皆さんは早い! 10時からといえば、9時には集まってくれるような崎浜時間です。海の民だからでしょうか。
d0206420_13435994.jpg

 植え方について、いつも通り浮田の千葉会長からの口上です。上手なので、時折笑いも起きます。お母さんたちは熱心に聞いてくるので、千葉会長の説明も熱が入ります。
d0206420_13443584.jpg

 いよいよ植えます。みんなでやればサクサクですが、1000本を超える苗なので、結構大変です。
d0206420_13464258.jpg

d0206420_13473636.jpg

 浮田と崎浜の女優(命名者千葉会長) 二人。これまでの交流を通して、なんだか姉妹のようですね。
d0206420_13483046.jpg


 作業は午前中に終了し、お昼は公民館で、赤十字花巻市東和支部の方々が用意してくれた昼食をいただきました。作業の後に、みんなで一緒に食べるご飯は本当においしい。新鮮な野菜の浅漬けは体に沁みました~。昼食をこれだけ用意するのは大変です。支援団体があいのりして、こんな風に実現できるのは、本当にありがたいことだなと思います。
d0206420_13492122.jpg
d0206420_13492820.jpg


 はなうえが終わり、これからは、実際には炎天下の中草むしりなどの作業も大変になってきます。崎浜の皆さんにお願いをすることになってしまいまうのが心苦しいところですが、皆さんの交流の場になればと思ってます。きれいな花、咲くといいですね!
(わかな)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2012-07-06 13:55 | 崎浜と浮田 | Comments(0)

NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
スタッフのつぶやき
公共交通づくり
地域づくり
西和賀町湯之沢
西和賀町若畑
西和賀町小繋沢
西和賀町鷲之巣
葛巻町冬部
田野畑村明戸
田野畑村
崎浜と浮田
一関市東山町
花巻市東町
宮古市川井の小国
東日本災害復旧&復興
紫波町水分
紫波町赤沢
北上地域づくり講座
北上市地域づくり組織条例WS
崎浜復興会議
秋田県藤里町
奥州市伝統野菜
雫石町地元学
盛岡福祉WS
盛岡市永井
いわて暮らし
デザイン

以前の記事

2016年 12月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新のコメント

茨城の中嶋と申します。 ..
by 中嶋 好 at 11:17
感謝のご挨拶が秋口になっ..
by cb1965 at 21:34
お疲れさま。『気仙町けん..
by 千葉 武 at 20:22
お疲れさまです。皆さんの..
by cb1965 at 18:29
お疲れさまです。旧年中は..
by cb1965 at 18:00
お疲れさまです。先日は家..
by cb1965 at 19:19
何時も活躍を見させて頂い..
by かずちゃん at 11:26
私もみてますよ~。ちょく..
by さいとう@ひろだい at 15:43

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧