NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2011年 01月 21日 ( 1 )

小正月行事

もう1週間も前になりますが、西和賀町の湯ノ沢の小正月行事に参加してきました。
やっぱり、県内でも有数の豪雪地帯ということで道路脇や軒下の雪の多さは圧巻でした。

申し送れましたが、下黒沢です。

公民館に着くと、餅つきの準備をしていました。
もち米が蒸しあがると、子供たちだけで餅つきを始めました。
スタートこそ手本を大人が見せていましたが、子供たちが入れ代わり立ち代り
声をかけながら餅つきです。
d0206420_1965173.jpg

そして、上級生が頃合いを見ては交代を指示して、小さい子には優しく補助して
あげるんですね。
小さい地域ならではのチームワークなんでしょうかね。
まるで大人数の兄弟のような雰囲気でした。

その後にメインイベントの水木団子作りです。
おばあちゃんのこね方を真似ながらたくさん団子を作りました。
丸めた団子は一度鍋で茹でて固めます。
水木団子を作ったことがなかったので驚きでした!いい勉強になります。
今年用意した木は細かったらしく、子供たちがたくさん作った団子を
子供たちが枝に差していきましたが、重さで枝が随分しなっていました。
d0206420_1994947.jpg

きれいな出来上がりですが、折れないのか心配でした。

その後は、待望のお昼ごはんです。
あんこ・ゴマ・クルミの御餅、私も作った大福、出汁の利いた澄まし汁、大根とキノコの
なますが振舞われました。
御餅はどれもさっぱりとした味付けで飽きが来ません。
澄まし汁は味付けが私の好みで、3杯もいただきました。
なますも酢の味付けが絶妙で御餅で苦しいお腹でも食べてしまいました。
d0206420_19204822.jpg


食べ終わると子供たちは、方言カルタに夢中。
CDで秋田弁が読まれていくのですが、ネイティブすぎてなかなか手が出せません。
それを見ていたおじいちゃん、おばあちゃんも聞き取りが難しいと漏らしていました。
d0206420_19195141.jpg


今年は地域にご不幸があって裸祭りがありませんでしたが、
来年の裸祭りに招待されました。
裸祭りで地域の方と一緒に川に飛び込みたいですね。
祭りに、イベントに是非来てねと言われることは活動をやっていて一番の喜びです!
それでは~
[PR]
by Iwasen_icsc_2005 | 2011-01-21 19:24 | Comments(0)