NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浮田と簑浜演芸交流会「キャベツ祭り」開催される

2015年7月11日(土曜日)崎浜公民館にて、浮田と崎浜の演芸交流会「キャベツ祭り」が開催された。このイベントは赤い羽根共同募金の助成を受けて行われました。
d0206420_16315486.jpg
浮田で採れた新鮮なキャベツを崎浜の皆さんにお届け。
d0206420_16343552.jpg
イベントを楽しみにして集まってくれた崎浜のお母さんたち。
d0206420_16361583.jpg

d0206420_16364836.jpg
東和の「三尺会」さんの股旅舞踊。華やかな衣装でみんなの目を楽しませてくれました。
d0206420_16385259.jpg
紫波町在住の津軽三味線奏者「藤原翼」さんの演奏には惜しみない拍手が!
d0206420_16411351.jpg
昼食交流会では東和町中内のお母さんが、朝早くから握ったおにぎりにお手製の漬物、崎浜のお母さんたちが腕を振るった鯖のすり身汁で皆さん大満足!
d0206420_16513525.jpg
d0206420_16521899.jpg
崎浜の皆さんのカラオケ大会。みんな芸達者で歌がうまい!!

「こういった催し物が、何も来ないので嬉しい。遠くに出かけていくのは大変なので来てくれるのはありがたい。」「いつも仮設の4畳半で生活していて、何の楽しみの無かったので嬉しい。」「年に1回はこういった催し物が有れば良い。」などなど崎浜の皆さん演芸交流会を楽しまれていた。
今後もこんなイベントができて交流が続けていてたらいいなと思いました。

あべ
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2015-07-11 16:17 | 崎浜と浮田 | Comments(0)