人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

西和賀町鷲之巣をお散歩

西和賀町では、数年をかけて地区別に地域づくりの事業を行っていて、いわセンはそれのお手伝いをさせて頂いていますが、今年度は、鷲之巣という地域のお手伝いが開始しました。

集落世帯数が一桁で、みなさんご高齢という、私がお手伝いした中では最小の規模の地区です。
ですが、この鷲之巣は、西和賀町では、とても良い所だよ、と評判の地区。

ということで、さっそくスタッフで鷲之巣を歩き、案内してもらいました。

まず何よりインパクトのあるのが、この地域を見守る風倉山と赤倉山です。ドドーン
西和賀町鷲之巣をお散歩_d0206420_16234940.jpg

写真だとわかりづらいですが、とても大きく、近く、存在感のある山です。
地域にあった小学校の校歌にも「父を思わす風倉や 母を忍ばす 赤倉を…」と歌われる、地域に親しまれてきたお山です。
西和賀町鷲之巣をお散歩_d0206420_16361826.jpg

静かにすると、山から吹く風の音と、山肌に開いた穴から、「キーッ!キーッ!」という獣の声。
もののけ姫の世界?そこから主でも降りて来そうでした。

鉱山だったため、上にも登れて、そこからの景色は圧巻とのこと!道の整備が必要なため、まだ行けていないのですが、スタッフは「行きたい!行きたい!」と鼻息を荒くしていますので、追々登る予定です。

道を下りながら、一軒一軒お宅を拝見していったのですが、これまたどこのお宅も、絵に描いたようなのどかな民家なのです。
西和賀町鷲之巣をお散歩_d0206420_16285722.jpg

立派なお屋根に、近くに広大に広がる田んぼ、お庭に広がるお花。
そして、ほとんどのお宅に、なんと池があります。しかも大きい!そして鯉も!
西和賀町鷲之巣をお散歩_d0206420_16375768.jpg


かなり癒されたお散歩でした。ゆっくり焦らずお手伝いしていきます!

(よしむら)
by iwasen_icsc_2005 | 2015-06-18 16:41 | 西和賀町鷲之巣