NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小学校跡の活用検討WS

宮古市川井の小国地区で続けている地域づくりのお手伝いですが、廃校となった小学校跡地をどのように再活用するか、具体的な検討WSが始まっています!
d0206420_1011318.jpg

間取り図を大きくして模造紙に貼ってあります。
これに、部屋のサイズに切り取れる色紙を準備しました。
みんなで切って、貼って、この部屋はこんな部屋にしよう!と夢を膨らませるWSです。

そもそも小国では、国道340号線のトンネル整備によって交流人口の増加が期待されることから、それを地域の活性化につなげようと、住民参加で検討を進めてきました。
その結果、昨年度にまとめた里の駅おぐにの構想図がこれです。
d0206420_10152854.jpg

見てもらってわかるように、単に廃校の再利用というものではなく、このエリア一帯を小国の「里の駅」として整備し、交流の拠点にしていこう!というものなのです。
今回の小学校内部の具体的な検討は、そのプロジェクトの一環なんですね。

なかなか具体的になってきたWSです。

(よしむら)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2014-12-19 10:23 | 宮古市川井の小国 | Comments(0)