NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

雫石町御明神地区で地元学開催!

8月2日の日曜日に雫石町御明神地区で地元学を開催しました。

当日は広~い御明神を5つのブロックに分け、参加者を5班に分けそれぞれ担当して地区内を歩きます。

私の担当した黒沢地区は友人の実家があり、普段から農作業などのお手伝いをしに来ている地区でしたが、きれいな眺めや気持ちの良い日陰など新しい発見がありました。
そういったことに気付かないくらい黒沢に馴染んだ(?)自分を感じました^^;


さて、地元歩きの様子です。

d0206420_16544743.jpg

こんな感じでみんなで一緒に歩いて、地区の魅力や良いところを探します。

この日は天気が良く、田んぼ越しに岩手山や秋田駒ヶ岳、南昌山など雫石を囲む山々を見ることができました。

田んぼにそよぐ風が見えるくらい気持ちのいい景色でした。


外歩きから戻り、お昼ごはんを挟んでお宝マップづくり。

お宝マップが完成したら発表タイム!
みんなでつくったお宝マップを合体させて御明神地区の全容を参加者全員で確認します。

d0206420_178277.jpg


d0206420_177425.jpg



発表者がお宝の発表と一緒に、どんな風に活用するかなどのアイデアを話すと参加者から「お~、いいねぇ。」や「そのアイデア使えるね!」という声も。

今回の地元歩きがまちづくり、地域づくりの第一歩になって行きそうな雰囲気を感じた1日でした。

(おおた)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2014-08-06 17:16 | スタッフのつぶやき | Comments(0)