人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栃木県高根沢町の皆さんが来訪(H25.10.28)

 栃木県高根沢町の町長さんと区長会の皆さんが地域づくりの視察に訪れていただきました。1日目は私からお話しさせていただいた翌日は、西和賀町の小繋沢集落を訪ねました。
 なんだかんだと久しぶりの小繋沢。
 地元の方、お母さんたちも含めて10人以上集まっていただき、なんだか懐かしい顔にすごく嬉しくなりました。
「久しぶりだけど、みんな若返ったみたい~!」お世辞じゃなくてですよ!
 私が到着した時には、会場もすっかり出来上がっていて、地域の力すごいなあと改めて。西和賀町長も駆けつけて、ご挨拶いただきました。
 今回、農林水産省大臣賞も受賞した小繋沢(東北で3集落!)。
 いわせんがお手伝いしたのは、今から5年くらい前。その時に何気なく始めた大根づくりが今は集落で2万本出荷するほどの一大生産地に成長。はあ~、すごい。
 懐かしい写真も交えて、笑い交えて、集落の様子をすっかり教えていただきました。
栃木県高根沢町の皆さんが来訪(H25.10.28)_d0206420_10162188.jpg
栃木県高根沢町の皆さんが来訪(H25.10.28)_d0206420_10164997.jpg

栃木県高根沢町の皆さんが来訪(H25.10.28)_d0206420_1017580.jpg

 もしかしたら、言葉が半分くらい通じなかった!?かもしれませんが、それも含めて栃木の方には小繋のあったかさは十分に伝わったと思います。
 11月17日は産直、11月23日は収穫祭とのこと。また、遊びに行きます~!あ~、楽しかった。

 そういえば、岩手はすっかり秋模様。今年の紅葉はすごくきれいですよ!
栃木県高根沢町の皆さんが来訪(H25.10.28)_d0206420_10182228.jpg

(わかな)
by iwasen_icsc_2005 | 2013-10-29 10:19 | 西和賀町小繋沢