人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雫石の懐かし写真(H25.7.20)

 今年度は、雫石町の2つの集落で地元学の実施をお手伝いしています。
 そのひとつの集落、まさに岩手山のふもとの集落に地元学の打ち合わせに訪ねた時、公民館にたくさんの白黒写真が貼ってありました。地域づくりの一環として、各家に残っていた写真を集めて、プリントしなおして貼られていました。
 思わず見とれる。今よりもずっと過酷な生活だったと思うのに、なんていきいきとしているように見えることか。すばらしいなあ。地域の方も「これ、〇〇のおじさんだよ、懐かし~」とか盛り上がっていました。つくづく、うらやましい…。
雫石の懐かし写真(H25.7.20)_d0206420_10393827.jpg
雫石の懐かし写真(H25.7.20)_d0206420_10395074.jpg

(わかな)
by iwasen_icsc_2005 | 2013-10-09 10:40 | スタッフのつぶやき