人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第9回 赤沢まるごと博物館プロジェクト(4月18日)


5月も中盤に差し掛かりようやく、寒い春から抜け出せそうなこのごろです。

今回はちょうど1か月前に行った赤沢の検討の様子をお伝えします。


新年度1回目の今回は、前年度の振り返りとこれからの地域づくりの主体となる団体の立ち上げでした。

進め方の振り返りでは、ゆめがたりのものを食べたりしながらの話し合いが一番盛り上がったと感じる人が多くいて、みなさんそれぞれ普段いろいろとやりたいことがあるんだということを私自身も感じる回だったので、またみんなで集まって何か食べたししたいなと思いました。

おもに食べているだけの私ですが…(笑)


ただ、進め方の中で課題もいくつか出ていて、開催日程が仕事や家のことと重なって参加できず、そこから参加しにくくなってしまうことがあった、実践を行うことが本当にできるのだろうかという不安などがありました。

いずれの課題も、地域で取り組みたいという気持ちがあるからこそ出てくる課題で次のステップに進むうえでとても大事な意見だと思いました。



第9回 赤沢まるごと博物館プロジェクト(4月18日)_d0206420_1642259.jpg


第9回 赤沢まるごと博物館プロジェクト(4月18日)_d0206420_16424746.jpg



話し合いの様子を見ても真剣でありながら和やかな赤沢らしい雰囲気が出ていました。


進め方の検討の後は、実践を行う中で主体となる組織の立ち上げについての話し合いを行いました。



そして、恒例の発表タイム!

第9回 赤沢まるごと博物館プロジェクト(4月18日)_d0206420_1647761.jpg


第9回 赤沢まるごと博物館プロジェクト(4月18日)_d0206420_16471956.jpg



今までの立ち方とはちょっと様子が変わっているのがわかりますでしょうか?


ちなみにこちらが前回までの様子↓

第9回 赤沢まるごと博物館プロジェクト(4月18日)_d0206420_1650641.jpg



みんなが見えるように発表者を囲む感じになりました~。

質問のある人も聞きやすい雰囲気で、今回も終わりました。


これから、実践活動にチャレンジしていく赤沢をお願いします!



(おおた)
by iwasen_icsc_2005 | 2013-05-17 16:52 | 紫波町赤沢