人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一新!スタートに向けて。(4月17日)

 昨夜は、西和賀町湯之沢地区の地域づくり委員会の会合に顔を出してきました。
 西和賀に入ったら、この通り!
一新!スタートに向けて。(4月17日)_d0206420_937553.jpg

 今日は何月何日なのー!4月中旬だよー。信じられない、この雪!!
 でも、気温がそれなりに高いから、雪から湯気が上がってます。これも春かなあ。
 「今年は異常ですか?」って聞いたら、「去年よりは雪解け早いくらいだよ」って。
 花巻の我が家では先週末ジャガイモを撒いたというのに。これでも、田植えの時期はほとんど変わらないんだから不思議です。畑と田んぼの雪を解かすために西和賀では畑の雪かきもするそうです。西和賀の人はすごいなあ。ちなみに、西和賀では、「雪かき」を「雪掘り」といいます。さもありなん。さらにちなみに、北海道の道東のようなすごく寒くて雪がサラサラな地域では「雪払い」といいます。プラスチックのような箒ではきはきするから。面白いね。

 昨年まで、およそ2年半ほど、お宝さがしから地域計画づくり、そして実践までお手伝いをしてきました。この春からは、いよいよ地域主導で取り組みます。地域では、地域づくりの活動組織を「地域づくり委員会」として、地域の自治組織の中にしっかりと位置づけられました。
 なので、今日は見守っている私たち…。時々茶々も入れる私たち。
一新!スタートに向けて。(4月17日)_d0206420_9424763.jpg


 地域づくりの進め方や、どこにどのように流れていくかは、本当に地域によって千差万別。私も慣れたような気がして油断していると、すぐに冷や水をかけられ、どきどきひやりとします。地域づくりはいつも最前線です。
 湯之沢も、湯之沢らしく独特だなあと思って眺めてました。
 今年一年、楽しいことやっていきましょうね。楽しみにしてます。

 あ、いわせんは、また湯之沢の地域マップ作ってます。いつか、事例集でも作って販売したらどうかしらん。
一新!スタートに向けて。(4月17日)_d0206420_9474067.jpg


(わかな)
by iwasen_icsc_2005 | 2013-04-18 09:48 | 西和賀町湯之沢