人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

田野畑入浴送迎で、復活した羅賀荘へ!(12月11日)

 「新しい公共」事業の支援を受けて、昨年度から田野畑村で入浴&買い物送迎サービスを、当センター、田野畑村、田野畑村の福祉施設等で協議会を作って、運行を行っています。
 すごく好評で、震災後の村民の憩いの場として活用されています。「週1回のお出かけのために、畑仕事を頑張ってかたしてしまう」とか「以前は一人では歩けないようだったのに、今は杖もなく歩いている」とかお話を聞くと、すごく嬉しくて…。センターとしてお手伝いしていることは本当に小さいことですが、みんなで協力するとすごいことができるもんだなと実感しています。

 津波により、村内の大型ホテル羅賀荘は3階まで壊されていましたが、ようやく昨年の11月下旬から再開を始めました。
 ホテルは3階に大きな展望お風呂があって、雄大な太平洋を見ることができます。
(これは、私が止まった9階の部屋からとった眺めだけど、ほぼこんな感じ…。漁港に少し傷跡が見えるけど、朝焼けの海の美しさは変わりません。)
田野畑入浴送迎で、復活した羅賀荘へ!(12月11日)_d0206420_9495542.jpg


 12月11日、入浴&買い物送迎タクシーの第1陣が到着しました。今までは町外の入浴施設に出かけていましたが、この日から羅賀荘も加わり、どのくらいの参加者になるかちょっと心配だったけれど、たくさんの方が来てくれました。
田野畑入浴送迎で、復活した羅賀荘へ!(12月11日)_d0206420_951311.jpg

 1階はリニューアルされ、フロントの位置が変わりました。すっかりきれいになった様子に、村民の皆さんも驚いてました。(私も驚きました!)
田野畑入浴送迎で、復活した羅賀荘へ!(12月11日)_d0206420_9531979.jpg

田野畑入浴送迎で、復活した羅賀荘へ!(12月11日)_d0206420_9531094.jpg

 2階の休憩室に移り、しばしお茶を飲みながらみんなでワイワイと近況報告。羅賀荘に久しぶりに来た感想として、「やっぱりいいねえ」って。よかった。
田野畑入浴送迎で、復活した羅賀荘へ!(12月11日)_d0206420_9542440.jpg

 午前中、皆さんはひとっ風呂あびて、昼食もここでみんなで食べます。午後は、もう一度お風呂に入る人もいるし、おしゃべりする人、寝る人、カラオケする人・・・みんなめいめいに過ごします。そして、14時ごろに村内のお店によって帰ります。
 また、来週、元気で会いましょうね。

 羅賀荘、復活です。村内の観光地北山崎も鵜の巣断崖も変わらぬ雄大さです。ぜひ、遊びに来てくださいね。(写真は、夏の北山崎からの眺望)
田野畑入浴送迎で、復活した羅賀荘へ!(12月11日)_d0206420_1012060.jpg


(わかな)
by iwasen_icsc_2005 | 2013-01-29 10:12 | 東日本災害復旧&復興