人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

田野畑村明戸の収穫祭 その2(11月11日)

連日、雪がすごいですね。

花巻の事務所のまわりもすごいです。
ご覧になっているみなさんのまわりはどうでしょうか?

タイトル通り今回は明戸の収穫祭その2をお送りします。


その1ではお餅につけるクルミを作っている様子まででしたので、最初はそのお餅から!

餅つきは地元の方の指導のもと、私たちもついてみることに。
この日たまたま来ていた石川大学の先生も餅つきに参加しました。


まずはプロの様子。

田野畑村明戸の収穫祭 その2(11月11日)_d0206420_17592121.jpg



石川大学の先生の様子。

田野畑村明戸の収穫祭 その2(11月11日)_d0206420_1804368.jpg



腰つきが違うのか、私もやりましたが杵がふらふらしてしまい、うまくできず。。。
来年こそはうまくなるぞと決意。


食事の準備は餅つき以外にも、こんな感じで。

田野畑村明戸の収穫祭 その2(11月11日)_d0206420_1834117.jpg


香ばしい香りの味噌田楽。



そして、人が集まったらみんなで集合写真!

田野畑村明戸の収穫祭 その2(11月11日)_d0206420_184832.jpg



敬老会も同時開催なので結構な人が集まってました。
天気は曇りだけど、顔は晴れやか~。


いよいよ、宴会スタート!

料理は種類がたくさんです。

田野畑村明戸の収穫祭 その2(11月11日)_d0206420_186557.jpg



メニューは、マツタケご飯、マツタケのお吸い物、味噌田楽、焼きするめ、お刺身、クルミ餅などほかにもたくさん!
材料はほとんど(もしかしたら全部?)が地元産!!

明戸は食材の宝庫ですね!


宴会では宮古出身のプロ民謡・演歌歌手、山崎ゆうかさん一座が歌声を披露。


田野畑村明戸の収穫祭 その2(11月11日)_d0206420_1813898.jpg


プロの迫力ある歌声が心に響きます。


明戸の伝統の舞も披露されました。

田野畑村明戸の収穫祭 その2(11月11日)_d0206420_1815427.jpg


お年寄りも満足の舞でした。


そして、最後は地元の人たちによるカラオケ大会。
カラオケマシーンがフル稼働!

田野畑村明戸の収穫祭 その2(11月11日)_d0206420_18173231.jpg



プロに負けず劣らず?の歌声でした~。



こうして今年の収穫祭は楽しい雰囲気に包まれながらお開きになりました。


来年もみんなさん元気で集まりましょう!



(太田)
by iwasen_icsc_2005 | 2012-12-26 18:21 | 田野畑村明戸