人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猛暑と水不足

 猛暑が続いていますが、人間ののどがカラカラとなるのともう一つ、雨不足が続いています。
 農地では取水制限も始まっているとか。
 昨日は、花巻市内の4号線の沿道のカツラの木がすでに紅葉・・・ではなく、枯れ始めているのを見ました。雨はいつ降るのかなあ・・・。

 私は関東出身ですが、子供のころは夏の終わりには毎日のように水不足がニュースになっていて、関東周辺のダムの水量が〇%とかいつも流れていたのを思い出します。供給制限もよくあることで、水が止まる前にやかんに水を汲んでおいたり、給水車に水をもらいに行ったり。
 子供ながら、水がなくなるのが怖かった思い出があります。私の関東脱出も、その思い出が底辺にあるのかもしれません。
 東北以北に住み始めて20年以上が経ちますが、そんな不安は今まで忘れていました。雪が降るからかしら…と思っていましたが、人口が少ないのもあるのかな。

 我が家の畑もすっかり水不足ですが、夏野菜はほぼ終わったのでほっておいてます。
 実は、水不足のため、今年はスイカが豊作でした・・・(すみません)。
 2つの苗から、大小7~8つできて、うち4つは子供のうちにカラスにつつかれておなくなりになり、2つは早くとりすぎて、2つはばっちり食べました。
猛暑と水不足_d0206420_1526317.jpg

 スイカの収穫のタイミングが本当に難しくて、ネットでいろいろ調べちゃいましたが、困っている人も結構いるみたいですね。今年の悲しい経験(2つは早すぎた)を踏まえて、私なりの見極めは、スイカの地面についているほうがクリーム色になることかな。

 暑い日が続いていますが、空の色はもう秋です。うろこ雲も時々現れます。皆さんも、見つけてみてくださいね。
(わかな)
by iwasen_icsc_2005 | 2012-08-30 15:29 | いわて暮らし