NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年も花植えしました (6月7日)

 昨年度、崎浜の遊休地に花を植えて大変好評だったので、今年もアスターを植えることになりました。
 またまたたくさんのお母さんたちが集まってくれました。
 崎浜の皆さんは早い! 10時からといえば、9時には集まってくれるような崎浜時間です。海の民だからでしょうか。
d0206420_13435994.jpg

 植え方について、いつも通り浮田の千葉会長からの口上です。上手なので、時折笑いも起きます。お母さんたちは熱心に聞いてくるので、千葉会長の説明も熱が入ります。
d0206420_13443584.jpg

 いよいよ植えます。みんなでやればサクサクですが、1000本を超える苗なので、結構大変です。
d0206420_13464258.jpg

d0206420_13473636.jpg

 浮田と崎浜の女優(命名者千葉会長) 二人。これまでの交流を通して、なんだか姉妹のようですね。
d0206420_13483046.jpg


 作業は午前中に終了し、お昼は公民館で、赤十字花巻市東和支部の方々が用意してくれた昼食をいただきました。作業の後に、みんなで一緒に食べるご飯は本当においしい。新鮮な野菜の浅漬けは体に沁みました~。昼食をこれだけ用意するのは大変です。支援団体があいのりして、こんな風に実現できるのは、本当にありがたいことだなと思います。
d0206420_13492122.jpg
d0206420_13492820.jpg


 はなうえが終わり、これからは、実際には炎天下の中草むしりなどの作業も大変になってきます。崎浜の皆さんにお願いをすることになってしまいまうのが心苦しいところですが、皆さんの交流の場になればと思ってます。きれいな花、咲くといいですね!
(わかな)
[PR]
by iwasen_icsc_2005 | 2012-07-06 13:55 | 崎浜と浮田 | Comments(0)