人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

重要度と実現可能性の検討 (12月23日)

いよいよ年末!12月23日には、旧川井村の小国地区での地域づくりWS第4回が行われました。

これまで、子供達も一緒に小国の夢を語り、実現していきたいこと、小国に欲しいもの、現地点検から出た課題解決策など、沢山のアイディアが出てきました。

これを内容ごとに分類して整理し、ひとつひとつについて、「小国にとってどれだけ重要か」、「実現できる可能性はどのくらいか」を、点数をつける形で分類していく作業を行いました。

重要度と実現可能性の検討 (12月23日)_d0206420_20265214.jpg


重要度と実現可能性の検討 (12月23日)_d0206420_20271963.jpg


重要度と実現可能性の検討 (12月23日)_d0206420_20274873.jpg

重要度と実現可能性の検討 (12月23日)_d0206420_20314070.jpg

子供達も真剣に、でも楽しく参加してくれました!


検討した結果、上位(とても重要で、実現もできるとされたもの)の発表をしてもらいました。


重要度と実現可能性の検討 (12月23日)_d0206420_20301382.jpg


重要度と実現可能性の検討 (12月23日)_d0206420_20305621.jpg


重要度と実現可能性の検討 (12月23日)_d0206420_20323087.jpg

子供達も真剣に検討した結果を発表してくれました。

前回の夢語りでは「ゲームセンターが欲しい」「イオンが欲しい」など夢いっぱいの案を出してくれた子供達でしたが、今回の発表ではとても真面目に考えてくれた結果、

・水車を復活させる!
・ゲーム大会を開催する!雪遊び運動会もしたい
・トイレと産直、公園、広場をつくる

という、夢がありながらもちゃんと実現可能かまで考えてくれたんだなという内容を発表してくれました。
子供達もきちんと考えてくれているんですね。

ひとつずつでも、ゆっくりでも、実現していけますように!



さて、これでWSは終わりとなりましたが、この日は忘年会も開催されました。

葛巻町の冬部から参加してくれた誠実さんが、お土産にくずまきワインを持ってきてくれました!
重要度と実現可能性の検討 (12月23日)_d0206420_20372035.jpg

みなさんに好評で、帰り際には注文まで入っていました。

重要度と実現可能性の検討 (12月23日)_d0206420_2038455.jpg

スタッフもしっかり頂きました。

重要度と実現可能性の検討 (12月23日)_d0206420_20385971.jpg


重要度と実現可能性の検討 (12月23日)_d0206420_20394249.jpg

カラオケ大会も開催!

とても楽しい1日を過ごさせて頂きました。

(吉村)
by iwasen_icsc_2005 | 2012-04-24 20:40 | 宮古市川井の小国