人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夢がたり 11月22日

 今年、地域づくりに取り組んでいる宮古市川井の小国地区で、4回目となるワークショップを開催し、小国の将来を語りあう「夢がたり」を行いました。
 これまで通り、班に分かれて、「こんな小国になったらいいな」を自由に語り合いました。夢を語ることは、案外難しいのですが、これまでの班作業を通してみてきた小国の現状や、語り合いの中から、ぽつぽつと出していくと、最後にはわいのわいのと盛り上がります。
夢がたり 11月22日_d0206420_6231792.jpg

 小国では、子供班も作っていて、特に子供班が盛り上がりました。
 面白い夢は「妹がほしい」とか。それは、お父さん、お母さんに頼んでください・・・(笑)。でも、地域としても、一番の切実な願いかもしれないね。
夢がたり 11月22日_d0206420_6232663.jpg

 次回は、夢語りと、これまでの作業から、来年以降に取り組める実践メニューを拾い出し、実際にどれからやるか厳選する、という作業を行います。子供たちの明るさが、これからも輝き続けていけるように・・・。
 
(わかな)
by iwasen_icsc_2005 | 2012-01-16 06:25 | 宮古市川井の小国