人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「3.11 津波 その時」崎浜からの報告(11月6日)

 11月6日に、東和町浮田地区で毎年恒例の地区の文化祭「芸農祭」が、浮田小学校跡地で開催されました。
 昨年も、崎浜地区からも魚を焼いたり、鮮魚を売ったりと参加をしましたが、今年はそれに加えて、お昼の時間に、崎浜の人から津波被害の様子などを語ってもらう時間を設けました。
 崎浜から、3人の方にご登壇をいただき、津波発生直後から、今までの様子を話していただきました。最初に、崎浜の遠藤自治会長さんから、発生直後に浮田から多くの支援を受けたとこへの感謝が話されました。そのあと、畑中照子さんと川畑信吾から津波が集落を襲った様子や、そのあと、みんなで助け合って過ごした日々が生々しく語られました。
「3.11 津波 その時」崎浜からの報告(11月6日)_d0206420_184421100.jpg

 時々、涙で途切れがちになるお話に、浮田の方々はじっと耳を傾けていました。
「3.11 津波 その時」崎浜からの報告(11月6日)_d0206420_18483183.jpg

 また、体育館の一角には、津波が崎浜集落を襲う様子を撮影したDVDや写真が展示されるブースが設けられていました。そのブースがあまりに広く、浮田の方の思いの強さを感じました。
「3.11 津波 その時」崎浜からの報告(11月6日)_d0206420_18521100.jpg

 外では、崎浜から持ってきたイカとさんま焼きました。漁師の皆さんが味付けをして焼いてくれます。んまいんだよな。イカも身が厚くてほくほく。イカを焼く姿も様になってます!
「3.11 津波 その時」崎浜からの報告(11月6日)_d0206420_18573836.jpg

 これまで4年間、交流を続けてきたので、顔見知りもたくさんです。話にも花が咲きます。岩手大学の学生さんも応援に駆け付けて、楽しく売り子を盛り上げます。
「3.11 津波 その時」崎浜からの報告(11月6日)_d0206420_1901050.jpg


 今日も雨でしたが、心(もお腹も)あったまる一日でした。これからも、のんびりゆっくり交流していけたらいいですね。

(わかな)
by iwasen_icsc_2005 | 2011-12-18 19:07 | 崎浜と浮田