人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つながりづくり 7/27

 岩手県の「さんりく基金」の事業の一環として、沿岸と内陸のつながりづくりに取り組んでいます。
 この日は、内陸の紫波町を拠点とするNPO法人風・波デザインさんにお邪魔し、女子会の取り組みをお聞きしてきました。
つながりづくり 7/27_d0206420_4233722.jpg

 女子会…なんと魅力的な響き。
 私は、あまりなじみがなかったのですが、緩やかなつながりで、参加したい時に参加する、やりたいことができたら声をかけて、集いが生まれれば集う。そんなつながりのようでした。
 今回、女子会が紫波町にあるらしいと聞いて尋ねたのは、以前に久慈市にあるNPOやませデザインさんを訪ねたときに、そのメンバーの一人が女子会をやっていて、そのメンバーで野田村の仮設住宅に花を届けているという話を聞いて、もしかしたら何か一緒にできないか、これからのつながりづくりのヒントがないかと思ったからでした。

 紫波町の女子会では、とっても魅力的な人がやっている喫茶店があって、そこを集いの場所などにして、今では、その喫茶店のそばに畑も作って、有機的で楽ちんな楽しい畑をやっているということでした。

 仮設住宅や被災集落でも、この「女子会」から始まるような集いがあってもいいなと、すごく参考になりました。
 女子会サミットとかで、内陸と沿岸がつながったり、いつかするかもとか。

 普段は、計画を作って、それから実践に取り組んで・・・とやっているけれど、そういうひとつひとつ積み重ねていくような活動以外にも、やり方ってあるんだなと目からうろこでした。
 ヒアリングでしたが、お茶しているような楽しいひと時でした。
 どこかでご一緒できたらいいな。これからも、よろしくお願いします~。

(わかな)
by iwasen_icsc_2005 | 2011-09-19 04:30 | 東日本災害復旧&復興