海の集落と里の集落の交流が支えあいへ 4月3日

 今回、津波で大きな被害を受けた三陸町崎浜集落と花巻市東和町浮田集落は、3年ほど前から「海の集落と里の集落の交流」と題して、食や産直、伝統芸能などなどたくさんの交流事業を積み重ねてきました。(当センターも当初から関わっており、内容については、HPの「活動実績」から報告書をダウンロードできますので、よかったらご覧ください。)

 4月3日、浮田からバス1台、計トラック2台で、たくさんのお母さん、お父さんが来て、暖かい豚汁の炊き出しを行いました。
d0206420_15391280.jpg


 崎浜では、自宅被災も含めて、200世帯全員に炊き出しを行っているので、おなべを持ってきてもらう形で、皆さんに振る舞うことが出来ました。
d0206420_15392964.jpg


 そのほか、浮田から保健師さんをつれてきて健康相談をしたり、浮田の子供たちの寄せ書きの贈呈もありました。
d0206420_15394576.jpg
d0206420_15395645.jpg


 炊き出しが一段楽したあとは、浮田の人達も崎浜の人達と一緒に豚汁を味わいながら、話に花を咲かせました。
d0206420_15401099.jpg


 駆けつけた浮田のお母さんの顔を見て、迎えるお母さんの顔には笑顔が浮かびました。お母さんたちは元気元気。
「こんな形で交流するのは悲しい」ぽつりとつぶやいていたけど、「交流していてよかった」そんな風にも言ってくれました。
d0206420_15402686.jpg


 炊き出しも終わり、帰る時間になりました。
 最後に、励ましの言葉をかける浮田の人々
d0206420_15404774.jpg

 それを受け取り、見送る崎浜の人々
 会長の挨拶の言葉は涙で途切れ、みんなの目にも涙が浮かびました。
 それでも、これは悲しいだけの涙じゃなくて、優しさがあふれる涙でした。悲しみと疲れを少しだけ癒す優しさがあふれた時間でした。
d0206420_154172.jpg

 交流を続けること、それがこんな優しい力になりました。

d0206420_1542078.jpg

 浮田に帰るバスを見送る背中。また、楽しい元気になる付き合い、続けましょうね。(わかな)
[PR]
by Iwasen_icsc_2005 | 2011-04-15 15:44 | 東日本災害復旧&復興 | Comments(1)
Commented by かずちゃん at 2011-04-17 11:26 x
何時も活躍を見させて頂いております
勿論お母様も元気で行動して居る事と思いますが

NPOいわて地域づくり支援センター


by iwasen_icsc_2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
スタッフのつぶやき
公共交通づくり
地域づくり
西和賀町湯之沢
西和賀町若畑
西和賀町小繋沢
西和賀町鷲之巣
葛巻町冬部
田野畑村明戸
田野畑村
崎浜と浮田
一関市東山町
花巻市東町
宮古市川井の小国
東日本災害復旧&復興
紫波町水分
紫波町赤沢
北上地域づくり講座
北上市地域づくり組織条例WS
崎浜復興会議
秋田県藤里町
奥州市伝統野菜
雫石町地元学
盛岡福祉WS
盛岡市永井
いわて暮らし
デザイン

以前の記事

2016年 12月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新のコメント

茨城の中嶋と申します。 ..
by 中嶋 好 at 11:17
感謝のご挨拶が秋口になっ..
by cb1965 at 21:34
お疲れさま。『気仙町けん..
by 千葉 武 at 20:22
お疲れさまです。皆さんの..
by cb1965 at 18:29
お疲れさまです。旧年中は..
by cb1965 at 18:00
お疲れさまです。先日は家..
by cb1965 at 19:19
何時も活躍を見させて頂い..
by かずちゃん at 11:26
私もみてますよ~。ちょく..
by さいとう@ひろだい at 15:43

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧